人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

ゆる~

最近、少しずる育児がゆるくなってきました(笑)いいことだ!!

退院当初は、ほんっと細かかったわたし。
いつおっぱい、おしっこ、うんち、げっぷ、体温はどれくらい、どんだけ寝た
ぜーんぶ書いてました。

今考えると真面目すぎるくらい真面目で、怖い。
一生懸命になりすぎて、へとへとでした。
でも、一生懸命やりたかったし、力の抜き方が分からなかった。下手だった。
やっと会えたわが子に力を注ぎまくってて、なんか力を抜いちゃいけないって思ってしまうところがあった。

今考えると、すごいなぁって思っちゃう。
必死だったんだよね。
望んで望んで、やっと会えたんだもん。仕方ないよなって思うけどちょっと危なかった。
皆さんや、育児してる友達に助けられました。もちろん旦那さま、親にもね。


それが最近ではかなりゆるくなってきました。
☆育児日記
もはや、うんちしたかしてないかしかつけていない。
平気で4日くらい書かない日もある。夏休みの宿題なみにまとめて書いたり(笑)
でも、はじめてできたこと、その日の感想などは一言くらいですがまめに書いてます!

☆おしめ
退院後はちょっとぬれたらすぐ変えてました。
いまや、もうちょっといっか~、もうすぐお風呂だしいっか~になってます。
ごめん、たま!気持ち悪いよね、ママ治すね(><)

☆おっぱい
退院後は、いちいち乳首をふいていた。更に軽くしぼってからあげていた。
今や、そのままパク!!(あまりにひどいときしかしぼってない、いけないなぁ)

☆泣いてる
退院後は、泣いたらおろろろ(><。)
泣かせちゃいけないって強迫観念があったかも。
今や、ちょっと待っててね~、泣くのは元気だからよね、よかったよかった!なんていって観察して笑ってます。わたしってどSかも(笑)

☆掃除
耳と鼻の掃除。
退院時は綿棒をオイルでぬらして優しく掃除していた。
いまや、見えてる部分にでてきた時だけ、指でちょいちょいってやっておしまい!


あー、変わってきたなぁ。
ゆるくなってきたなぁ、うん。
こうやって慣れていくのかなって思ってマス。
先輩たちが手を抜きなって意味がわかった気がします。
でも、自分流じゃないと、手の抜き方もうまくできないんだって思った。

ちなみに旦那さまには、あまりに適当にやっているわたしを目撃されるたび叱られます(笑)
へいへーい♪って返事して、また叱られます(笑)
どっちかがゆるいときは、どっちかが締める、これがいいバランスかもな~

しかーし!!手を抜きすぎて、大変な事態にならないように、気を引き締めていきたいな。
ちょっとした油断もしたくない。たまが大事で大事でしかたないです。
でも過保護にはしたくないし。うーん難しい~。ってまだまだ先の話で、今は全力で守ってあげたいなって思う。
by ryovinsontama | 2007-09-06 00:44 | 5ヶ月~6ヶ月