人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

こもの系。

つらつらと書いてきましたが、ここらでお世話するこもの系について書きます。
これは揃えとこう!!みたいなかんじの冊子に書いてあったもんは結構買っちゃった我が家。
ああ、のせられた・・・・(==)

でも、退院してこれは使ったなぁっていうのと、今もちゃんと使っているものはこんなかんじです。

退院してすぐにあるといいもの
☆赤ちゃん綿棒(耳掃除。鼻掃除。便秘したときにぐりぐり)
でも、耳掃除とか鼻掃除とか面倒で(コラ!)、最近指でちょいってとってます。(←こらー!!)
でも、便秘のぐりぐりは指では勇気いるので、綿棒必要です

☆つめきり
新生児用使ってます。つめはよく伸びるし、ほっておくとひっかいて傷いっぱいのやくざ風赤ちゃんになってしまうので注意

☆あわあわバスソープ
はじめ石鹸使ってましたが、アレルギー小児科の先生いわく、あわあわしているやつのが皮膚に優しいそうです。これを手につけて、手で全身洗ってます

☆湯温計
なんとなくこれくらいって感覚つかむまで必要。
うちは今でもお風呂に浮いてます。

☆ガーゼ
余裕をもって

☆バスタオル
余裕をもって
おくるみにもなるし、赤ちゃんが安心するすのこ巻きにしてももいい。
ちなみにお風呂あがりにふくなら正方形のが便利

☆ベビーオイル
便秘のときに使用。綿棒につけて肛門さまをぐりぐりする
オリーブオイルでもよい

ちなみに、わたしはオッパイがんばってしまったタイプなので、ミルクのときに必要なものはあんまりわかっていません。
消毒は電子レンジのもの買ってしまったけど、実際使ったときは煮沸してました・・・・・。
ちなみにしこたま哺乳瓶あります。もったいないよう、しくしく。
粉ミルクは、退院するときにくれる産院もあるみたいですが、うちはくれなかったので買いました。が、全然飲まないまま終了~♪もったいねぇっ。

どうしても必要ってならない限りは結構代用できるものが多いなって思いました。
でも、そのひと手間がきついときもあるので、うまく買ったりレンタルしたりしていくのが大事なんだなって思います。
ひとによって、おうちによって、置かれている環境によって必要なものは違ってくるし。なかなか難しいなぁって思う。


ちなみに使わなかったもの。
☆鼻水とり器
鼻水、でなかった。この冬使うか?!
使うような事態になりませんよーに!!!!!
by ryovinsontama | 2007-09-06 00:18 | おすすめ育児グッズ