人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

出産編 完結!

いよいよ分娩台!
この時時計をみたら5時55分で、息も絶え絶えながら、GO!GO!GO!だわ☆なんてくだらないこと考えてました。

分娩台へは始め横向きになりあがりました。ここから子宮口全開~たまがかなり降りてくるまでイキミます。

陣痛の波に乗るってどんなよ?って思ってたんですが、案外乗れちゃうもんですね。たまと天使が力を貸してくれたからだとは思いますが(^O^)

具体的には陣痛の1番痛いのがきたときに、う○ちをするようなかんじで力をいれます。で、陣痛がきてない時は強張る身体を最大限緩ませて深呼吸。息を深くはきます。その繰り返し。

たまのことを考えたら、全然余裕でできました。いや、助産婦さんの声かけがすごく上手だったからかな?赤ちゃん頑張ってるよ!赤ちゃん今1番苦しいとこだから力抜いて!力入れたら赤ちゃん苦しいよ!イキミきたら力んで!などなど。

そうこうしている内にたまの髪の毛が見えてきた~!らしく。助産婦さんにあと少しだよって言われ。よっしゃ~!って思ってぐいっと気張りました(笑)なんていうか、前のほうにむかって押し出すようなかんじ。
すごく大きな固まりが、出ようとしているのを覚えてます。ちなみに、たまちゃん生まれる寸前までバタバタ動いてました(笑)まだ動いてるよって笑われたくらい。。

そしてついに!ハッハッハッという短い呼吸の段階になりました☆もうあと少し!って思った私。

ところが!!
どうやらイキミが助産婦さんの想像以上に上手かったらしく、先生がまだ分娩室に来てなかったのです。慌てふためく助産婦さん。急いで先生呼んできてー!あっためてー!人呼んでー!
と、たまがお股に挟まって今にも出ようという状態で周囲が慌ただしくなりました。ひぃぃ。

私はそんなの知ったこっちゃないのでいきみまくり。しまいには助産婦さんにちょっと待ってちょっと待って!まだいきまないで~!とちょっと待ったコールをかけられました(笑)
それに対する私の返答、むりむりー!です(笑)
しばらく分娩台では待って~!むりー!待って~!むりー!の叫びがこだましてました。だって、無理だもん(笑)二人がかりで両手を抑えられてたような記憶も(笑)

そんなこんなでやっーと先生到着!そこからはサクっと会陰切開、ポンっ☆とたまがでてきてくれました(^O^)


生まれてきてくれた瞬間、たまの泣き顔を見た瞬間。号泣しました。
よく頑張って生まれてきてくれたね、ありがとうありがとう、頑張ったね。って泣きながら言ったのを覚えてます。

こうして、たまは6時13分に無事、生まれてくれました。実に分娩台に上って15分で生まれたわけです、早いわぁ。

たまちゃん、本当にありがとう☆これを書いている今も思い出すだけで涙がでます。


ちなみにちなみに、助産婦さんにいきみマジでうますぎ!有り得ないって後で超褒められましたo(^-^)oわーいわーい、人生で1番嬉しい。ニンニクパワーか?とまで言われましたよ(笑)

いきみは、本でイメージしていたのと、いつもたまにこうやってこうやって出てくるのよって話しかけたのがよかったのかもな☆
そうそう、会陰を縫われながら、なんだこのたるったるな腹は~(笑)って先生はじめ助産婦さんに笑われたことも追記。まぁ、摘める摘める肉の波ってかんじでした。


長くなりましたが、これにて出産編完結!
by ryovinsontama | 2007-04-13 18:09 | 出産