初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポンテケージョ

c0089910_07681.jpg

↓予告通りポンテケージョを作りましたw(゜▽゜)w

生まれて初めて。
超簡単なレシピ(材料はホットケーキミックス・白玉粉・牛乳・水のみ)です。

あー楽しかった!家族が寝てから作ったのですが、たまにやるといいな~(笑)


今回はプレーンとチーズの二種類。なかなか美味しいものができました。でも、見た目がぁぁぁ(´Д`)
残念!なんだか分からない岩石みたいになってますから!!
特に右。ひど過ぎですなぁ(笑)ちなみに隣のお猿はたまちゃんに最近買ったサッシーのおもちゃです。

しかーし。チーズはとろーり。生地はモチモチ(^∀^)モリモリ食べれます。次はベーコンやコーンとかいれて作ろうかなぁ。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-23 00:07

ぱんが作りたい!!

大事なブログのお友達が最近美味しそうな手作りパンを作っているのを見て、パンが作りたくなりました。

近日、作るつもりです。。。
写真に撮れそうなのができたら、UPしようかな。
ちなみにこないだはお好み焼きを作りました。なかなか美味しかったです!!

あー、お腹すいたなぁ・・・
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-22 01:20 | 趣味をひろげる

里帰り。

たまった疲れは癒さねば!
そうだそうだ!!
ってことで里帰りしました。実に5ヶ月ぶりです。

いやー、最高でした。
旦那さまがこれで居てくれたら、もう何もいりませーんってかんじでした。
ゴハンがあり、お風呂はわき、掃除はされ。
はっきりいって私、おっぱいおしっこうんちお風呂いれ、しかしてません。
泣いたらみんなが抱っこしてくれるし。
うぅ、核家族ってこういうことか。(大げさ)

家事やらなくていいってこんなに楽だなんて!
結婚したときより何より、育児して母のすごさを知りました。
実は産まれてはじめて、ちゃんと母に甘えることができたかもしれません。
甘えるの下手だったので・・・・・。
愛されているって、育児してはじめて分かりました。
なんだかくすぐったい。

たまのおかげだなぁ。ありがとうね。
私もいっぱい愛していくからね!!
自分がこう愛されたかったっていうのを、たまにしていけるかな。
押し付けの愛じゃなくて、ちゃんといっぱい愛したいな。

ということで、充電完了です!
あー、戻ってからの家事。ちゃんとできる自信がなーい。げんなり(==)
でも、大事な我が家を大事に作っていくぞ!!押忍!!!

ちなみに。
最近お皿がマイブームになっております。
少しずつ揃えたい気持ちがムクムクと。
へそくりして買っちゃおうかな。ぶひひ。
でも、大事に使うものなので、厳選してからです。
オススメの食器、教えてくださーい
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-18 23:46 | 6ヶ月~7ヶ月

うぉーっ!!

若干ストレスたまってます。。

どうやら夜泣きが始まったようです。

はぁ、つらい。
なんで寝ないんだよぉ。なんで抱っこしてないと泣くんだよぉ。
降ろすと、ギャン泣き!動かないと、ギャン泣き!
まるで新生児。
更に、前はおっぱいをくわえたらすぅ~と寝ていたのに、今やおっぱいをくわえながらしゃべりまくる!自分からおっぱい離したくせして、乳首探して暴れる!飲みながらも暴れる。

眠いなら、寝ろー!
頼む、寝てくれ~!
うぉぉぉ!!!(吉田栄作の叫び)

起きてるときも、抱っこしないと機嫌悪くなります。お座りしたくて仕方ないのか、視界がせまくなるのが嫌なのか。色々わかるようになってきた証拠。嬉しいな。

しかし、なかなか大変。一日中だからいいかんじに精神病みます。なんで泣いてるか分かってやれなくて申し訳なったり。でもうるさいなぁって思ったり。そんな自分が嫌いになったり。時々旦那さまにあたらないとやってけない自分に悲しくなったり。

どれもこれも、一過性のもの。しかし、渦中にいると結構、キますね。子育て、いっぱい修行中です。
可愛いたまと自分のためがんば。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-08 08:35 | 5ヶ月~6ヶ月

ゆる~

最近、少しずる育児がゆるくなってきました(笑)いいことだ!!

退院当初は、ほんっと細かかったわたし。
いつおっぱい、おしっこ、うんち、げっぷ、体温はどれくらい、どんだけ寝た
ぜーんぶ書いてました。

今考えると真面目すぎるくらい真面目で、怖い。
一生懸命になりすぎて、へとへとでした。
でも、一生懸命やりたかったし、力の抜き方が分からなかった。下手だった。
やっと会えたわが子に力を注ぎまくってて、なんか力を抜いちゃいけないって思ってしまうところがあった。

今考えると、すごいなぁって思っちゃう。
必死だったんだよね。
望んで望んで、やっと会えたんだもん。仕方ないよなって思うけどちょっと危なかった。
皆さんや、育児してる友達に助けられました。もちろん旦那さま、親にもね。


それが最近ではかなりゆるくなってきました。
☆育児日記
もはや、うんちしたかしてないかしかつけていない。
平気で4日くらい書かない日もある。夏休みの宿題なみにまとめて書いたり(笑)
でも、はじめてできたこと、その日の感想などは一言くらいですがまめに書いてます!

☆おしめ
退院後はちょっとぬれたらすぐ変えてました。
いまや、もうちょっといっか~、もうすぐお風呂だしいっか~になってます。
ごめん、たま!気持ち悪いよね、ママ治すね(><)

☆おっぱい
退院後は、いちいち乳首をふいていた。更に軽くしぼってからあげていた。
今や、そのままパク!!(あまりにひどいときしかしぼってない、いけないなぁ)

☆泣いてる
退院後は、泣いたらおろろろ(><。)
泣かせちゃいけないって強迫観念があったかも。
今や、ちょっと待っててね~、泣くのは元気だからよね、よかったよかった!なんていって観察して笑ってます。わたしってどSかも(笑)

☆掃除
耳と鼻の掃除。
退院時は綿棒をオイルでぬらして優しく掃除していた。
いまや、見えてる部分にでてきた時だけ、指でちょいちょいってやっておしまい!


あー、変わってきたなぁ。
ゆるくなってきたなぁ、うん。
こうやって慣れていくのかなって思ってマス。
先輩たちが手を抜きなって意味がわかった気がします。
でも、自分流じゃないと、手の抜き方もうまくできないんだって思った。

ちなみに旦那さまには、あまりに適当にやっているわたしを目撃されるたび叱られます(笑)
へいへーい♪って返事して、また叱られます(笑)
どっちかがゆるいときは、どっちかが締める、これがいいバランスかもな~

しかーし!!手を抜きすぎて、大変な事態にならないように、気を引き締めていきたいな。
ちょっとした油断もしたくない。たまが大事で大事でしかたないです。
でも過保護にはしたくないし。うーん難しい~。ってまだまだ先の話で、今は全力で守ってあげたいなって思う。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-06 00:44 | 5ヶ月~6ヶ月

こもの系。

つらつらと書いてきましたが、ここらでお世話するこもの系について書きます。
これは揃えとこう!!みたいなかんじの冊子に書いてあったもんは結構買っちゃった我が家。
ああ、のせられた・・・・(==)

でも、退院してこれは使ったなぁっていうのと、今もちゃんと使っているものはこんなかんじです。

退院してすぐにあるといいもの
☆赤ちゃん綿棒(耳掃除。鼻掃除。便秘したときにぐりぐり)
でも、耳掃除とか鼻掃除とか面倒で(コラ!)、最近指でちょいってとってます。(←こらー!!)
でも、便秘のぐりぐりは指では勇気いるので、綿棒必要です

☆つめきり
新生児用使ってます。つめはよく伸びるし、ほっておくとひっかいて傷いっぱいのやくざ風赤ちゃんになってしまうので注意

☆あわあわバスソープ
はじめ石鹸使ってましたが、アレルギー小児科の先生いわく、あわあわしているやつのが皮膚に優しいそうです。これを手につけて、手で全身洗ってます

☆湯温計
なんとなくこれくらいって感覚つかむまで必要。
うちは今でもお風呂に浮いてます。

☆ガーゼ
余裕をもって

☆バスタオル
余裕をもって
おくるみにもなるし、赤ちゃんが安心するすのこ巻きにしてももいい。
ちなみにお風呂あがりにふくなら正方形のが便利

☆ベビーオイル
便秘のときに使用。綿棒につけて肛門さまをぐりぐりする
オリーブオイルでもよい

ちなみに、わたしはオッパイがんばってしまったタイプなので、ミルクのときに必要なものはあんまりわかっていません。
消毒は電子レンジのもの買ってしまったけど、実際使ったときは煮沸してました・・・・・。
ちなみにしこたま哺乳瓶あります。もったいないよう、しくしく。
粉ミルクは、退院するときにくれる産院もあるみたいですが、うちはくれなかったので買いました。が、全然飲まないまま終了~♪もったいねぇっ。

どうしても必要ってならない限りは結構代用できるものが多いなって思いました。
でも、そのひと手間がきついときもあるので、うまく買ったりレンタルしたりしていくのが大事なんだなって思います。
ひとによって、おうちによって、置かれている環境によって必要なものは違ってくるし。なかなか難しいなぁって思う。


ちなみに使わなかったもの。
☆鼻水とり器
鼻水、でなかった。この冬使うか?!
使うような事態になりませんよーに!!!!!
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-06 00:18 | おすすめ育児グッズ

けろっとスイッチ。

出産祝いでいただいた、けろっとスイッチ。


なんじゃこのネーミング???ってかんじでした。はじめは。
が、かなり的を得てました。

要は赤ちゃんがぐずって泣いたときに、この音楽を流すと気分転換されるらしく、ケロッとする。ってなかんじに使います。

はじめは半信半疑。でも使ってみたらあら不思議、泣き止んだ。ってかんじです。
でもまぁ月齢が小さいうちはそこまで効果ありませんでしたけど(音楽終わると泣いちゃうし)

どうしても手が離せない!!でも号泣してるー!わー!!
そんなときにとってもお役だち。これを使えばその間はなんとかしのげます。

ちなみに、友達はこれを車に一人で乗せているときに使っているそうです。
ぐずったらひたすら押しているそうな(涙、笑)

いつもいつもこれに頼ってたり、とかはどうかと思いますが、たまには頼りたくなるよねってかんじのケロッとスイッチでした。。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-05 23:51 | おすすめ育児グッズ

お風呂はワンツー!

オススメ育児グッズ。
続いてお風呂でございます。

お風呂、かなり迷いました。
で、迷った結果口コミもんを見て決めたのがコレです。

☆スヌーピー・ワンツーバス



はじめ、持ち運びできるようにビニールのお風呂(ぷーさんとか)にしようと思ったのですが、破れたってコメントをみつけて断念しました。だってワタクシがさつですから!残念!!

で、色々考えてこれにしました。
これにした理由はこんなかんじ。()の部分は使ってみての感想。
1.口コミでもあったけど、首を支える部分がある
(絶対楽!!!母親学級で沐浴の練習したけど首を支えるのがきつかった。でも、これだと首を支える部分があるので、手をそこに乗せて洗えたので、左手の負担が全然違った。)
2.台所のシンクで洗える
(楽です。月齢が小さいうちは本当に楽。腰痛になる割合が違うと思う)
3.大きくなったらバスチェアーになる
(まだこれはこの役目では使ってません、今お風呂で試行錯誤中)

ちなみにもうすぐ6ヶ月ですが、いまだ朝の汗ながしは台所でこれにいれてマス。
たまちゃんが小さいのもあると思いますが。。。
なんで、元はとれました(^^)グフ。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-05 23:02 | おすすめ育児グッズ

商店かい!!

最近ツラツラと、オススメの育児グッズをかなり書き込んでいて、なんだか商店でも開いたのか、あたし?!ってかんじですね。

でもとりあえず、これから赤ちゃんが生まれる大事なお友達へのオススメアドバイス(たまが生まれたときに、友達に色々聞いたのですが、時がたてばたつほどみんなアドバイスが曖昧だったので・・・・・)として、自分用メモみたいなかたちで書き込みます。

しばらく思い出したら便利だった、これいらねぇなどなど書いていくと思います。
へーへー。
ってかんじに小トリビアくらいで読んでいただけると嬉しいでございます。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-05 22:21 | おすすめ育児グッズ
オススメおもちゃ第二弾!!!
これは、出産のお祝いで二児のママの友達からもらいました。
サッシーのお馬ちゃん。。

当時生後1ヶ月半だったたまちゃんの唯一気をひいたおもちゃです。
サッシー、やるな!!!って思った次第です。
今は他のものにも興味シンシンですが、当時は泣いているとこの馬をシャカシャカ動かして機嫌をとってました。懐かしいなぁ。

ゴハン食べてると機嫌悪くなるたまちゃんだったので、左手で馬をシャカシャカやりながら、右手で食べてました(笑)
変な光景だなぁ・・・・・・・

これから先はどんなおもちゃが好きになるのかな。楽しみだなぁ~

☆サッシーのお馬ちゃん。クリックすると大きい画面で見れます。(楽天にとんじゃいます、すみません)

[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-04 15:55 | おすすめ育児グッズ