初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近夕方~夜にかけてお腹がはります。
あとは、ほんのすこーしだけ長く歩いたときとか。
あ、食後もパンパンにはる。(食べすぎか?便秘?)
カッチカチになって、ピーンとはって、少しだけ、痛いかんじ。

生理的なものだろうなとは思いながらも、あんまりいい気はしないものです(><)
きっと赤ちゃんもそういうときって窮屈に感じているんじゃないかなぁって思う。

ところが今回、それに加えてまた茶オリ発生!!ぎゃぁ~
生理的なものじゃなかったんかい?!(T0T)ヒィィィ
と慌てて受診してまいりました。

<結果>
☆茶オリ→うーん、混じってるねぇと言われただけ。ポリープからだと思うけどとのこと。
☆オリモノ→ちょっとオリモノが多い。(ひぃ~!)白血球検査は陰性だったけど、ちょっと量が多いため、精密検査行き。(ひぃぃぃ~)
☆張り→生理的なものもあるらしいけど、重いものもったり、歩きすぎたりはNG!!とのこと。はっきりいって良いものではないので、お薬をもらいました。(ひぃ~、仕方ない)
☆たまちゃん→元気いっぱい☆うぅ、ありがとう。愛しいよぉ。

今行っている病院の先生が、私は大好きです。
超音波のときに、必ず素敵な言葉をかけてくださるからです。
今日は、「ほら、見てごらん。大丈夫だよって微笑んでいるでしょう(^^)」って言ってもらえました。よーく見ないとどこが口?ってかんじの画像も、そういわれると笑っているように見えちゃうのが母親の心理でございます。
たまちゃんが笑ってくれている!これだけで、私は何でも頑張れます。

これからしばらく、お腹周りのあっためを強化することにしました。
最近趣味やランチでウロウロしていたので、少しぬかりがあったのかもしれない。
腹巻二重にしようかな。
そして、疲れたなぁの3歩手前で休むことも決意。
のんびりごろりんちょ生活だぁ~い。

あとあと、本当に嬉しいことがありました。
初めて、電車で席を譲っていただきました。同じくらいの歳の女性だったのですが。
電車に乗ってすぐに声をかけてくださいました。
すぐに降りるから大丈夫です、ありがとうございます(^^)って言ったのですが、でも大事な身体ですからどうぞ(^^)って。
すごくすごくうれしくて、ありがたくて。
何回もその方にお礼をいってから座らせてもらいました。
たまちゃんにも、この方の親切なあったかい心が伝わっているだろうな。

本当に本当に嬉しい、あったかい親切な心に触れることができて幸せです。
私も、あの人のようになろうと思いました。

     
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-28 16:48 | 妊娠7ヶ月

陶芸完成☆

ずいぶんまえに、陶芸を始めました!!と書きましたが・・・・・・・
やっと、完成しました(^0^)ワーイ

途中つわりのため、かなり間が空いてしまいましたがこの度無事に焼きあがりました~。
自分としてはかなり満足な仕上がりデス(*´∀`*) グフフ

ビアカップとして作ったのですが、当分は飲めないのであったかいお茶でも入れて飲もうかなぁと思っています。

次、作るとしたらお食い初めの食器の代わりになるものにでもしようかな。
それにしても、たまちゃんが大きくなったらコレで一緒にビールやら焼酎やら日本酒やらを一杯やるのがかなーーーーり楽しみだぁ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

c0089910_1727492.jpg

[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-25 17:27 | 趣味をひろげる

加湿器購入!

私は口をあけて寝る癖があります。(出っ歯ゆえ)
そんな私についに、乾燥の季節が到来!!!

・・・・・・・速攻で喉痛めてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

痛い、痛い、痛い~、紛れもなく喉が腫れているぅぅぅぅΣ(´Д`lll)
鼻もつまってきて、なんか蓄膿気味?いやぁぁぁぁぁ


これからの季節、ウイルスは喉からやってきます。
あたし、今、風邪引いてる場合じゃないだろー!!!ヽ(*`Д´)ノアタシノバカッ


ってことで、速攻で加湿器を購入しました。
今現在、取り扱い説明書を前に旦那さまの帰りを待っております。
いや、ちゃんと読んで組み立てたのですが、なんとなく旦那さまに見てもらってから運転したほうが安心な気がしてならないのです。私のシックスセンスがそう言っている・・・(笑)

これで、しっとり喉になるはず。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
今年の冬の喉の安全はもらったゼ☆
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-22 22:17 | 日々のできごと

25W0D 抱っこ紐

色々口コミを調べていて、これにしようと思ったものがあります!!
抱っこ紐はベビービョルン!!

何通りにも使える抱っこ紐は、使い方が複雑だし、 私のようなおっちょこちょいには危険。
もうコレって決まった専用品に限る!

ということで、新生児から使えるベビービョルンのベビーキャリア
という抱っこ紐は、使ったママたちの満足度が断然高し! という口コミを見て、決定☆

【ベビービョルン ベビーキャリアの口コミ】 BY口コミのブログさんより。
・生後1週間から使用可能(首すわり前OK)
・完全に両手があくので安全だし買い物の時も便利
・装着がとても簡単で、一人でも楽に抱っこできる
・両肩と背中に重さが分散されるので痛くならない

かなり赤ちゃんと密着できそうだし、これならたまちゃんも私もすごく安心♪
完全に両手が空くのも、魅力的。うちは階段族なので、雨の日もこれなら大丈夫そう。

ちなみにベビービョルン ベビーキャリアにはいろいろ種類があります。

☆ベビービョルン ベビーキャリア02
定番商品。
赤ちゃんが10kgになるまで使用可。

☆ベビービョルン ベビーキャリア アクティブ
体の負担を軽くしたもの。12kgまでOK。
大きなお子さんや、腰痛もちのママにはこっちがおすすめらしいです。

☆ベビービョルン ベビーキャリア・エアー
02の通気性をよくしたもの。
春夏産まれの赤ちゃんにはこれを使ったほうが暑くなさそう。


うーん、迷うわぁ~。
私は腰痛もちなので、アクティブかな・・・
でも実際ガンガン使う時は春・夏なのでエアーも気になる。


みなさんの、オススメも教えてくださーい☆
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-19 12:45 | 妊娠7ヶ月

24W4D ベビーグッズ

そろそろ、ベビー用品で何を買うか決めてそろえていこうと思っています。
しっかし、何が本当にいるのかさっぱり分からない~
妊娠本についているようなこれは必要!!というものを全部揃えればいいのかなぁ。

そして、どこのメーカーが本当にいいのかも分からない~(><)
いっぱいありすぎるぅ~。うきゃー
ネットで口コミも調べているけど、情報が多すぎて処理できない(涙)

そんな中、今考えている買い物やレンタルの中身は以下です。
あーもう、何を買って何を借りて、何をいただけば(他力本願。笑)いいのか!!
Wじぃじ・ばぁばとひぃじぃじたちのご威光を借りるしかないな・・・(笑)

・ハイ&ローチェア
我が家はテーブルでゴハンを食べるのであったほうがいいかなぁと。
また、ゴハンを作っている時とか、起きていたら座らせて傍にいたいかなぁと思って。
でも最近本当にいるのか迷ってきました。
別に部屋に座らせて好きに遊ばせておけばいいかもなぁ~(?0?)
ちなみにベビーベッドは買わないつもり。私の隣にお布団をしいて添い寝する予定☆
1ヶ月だけレンタルしてみて、いらなそうだったらやめようかな。

・おしりふきウォーマー
3月頭の出産なので1ヶ月くらいなんだろうけど、でもお尻のヒヤっと感があったらかわいそうかなぁと。また冬になったら使えばいいし。
でも高いのがなぁ・・・・・ってかんじ

・ベビーシート
我が家は車がありません。(持っているけど現在は実家で眠ってる)
なので、退院時だけレンタルしようかと思ってます。

・ベビーカー(A型)
我が家にはエレベータがない故、それをもって4階も降りるのはきつい。
よって不要としました。
抱っこ紐できっと十分だ!!

・ベビーバス
レンタルでいいかなぁと思い始めた。実家で借りて、家に戻る頃には一緒にお風呂に入るハズ。
そうすると、私が身体を洗っている間に座らせておくような何かがいる・・・???

・ベビー布団
実家で使うのと、家に戻ってから使うもの2つ。
・・・・いるかなぁ??

・おっぱい関係
大は小をかねるで、120mlのを二つ買おうかと迷い中。
ピジョンにするか、ドクターベッタにするか迷ってマス。
哺乳瓶消毒ケースは電子レンジ用のものを買うつもり。
あとは何かいるかなぁ??
どれだけ母乳が出るか分からないから、まぁ少なめに・・・

・おむつ
サンプルを今のうちから集めておこうかと対策中。
パンパースが高いけど良いって聞いたので、なんとしてもサンプルが欲しい~
ちなみに布おむつの予定はなし。

・赤ちゃん用ケア用品
つめきり、綿棒など。鼻水とり器もいるかしら??
必要に応じて。。ママ友達に聞いてみようかな~

・マザーズバッグ
高いけど、かわいいし、これから先旅行とかでも使えるしで。。。。。。
レスポのミディアムウィークエンダー買ってしまいました☆←こういうのだけ即決な奴です、はい。

・肌着・お洋服
性別判明したら・・・・・・。今のところはイエロー&白でいくつもり。

・おもちゃ
プレイマットが欲しい!!
こういうのだけ、すぐに決まってしまう自分。我ながら分かりやすいなぁ

・収納用品
収納ケースにするか、ベビーたんすにするか。
ケースでいいかなぁ

ふはぁ~、まだまだあるのですが、全然整理できていません((>0<))ワキャー
どこのが安いのか?セールはいつあるのか??さっぱりわからなーい!
世のママ先輩は、何を買っているんだろうか。。。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-16 18:46 | 妊娠7ヶ月
一度はやってみたかった、妊婦写真。
元々胸よりお腹のが出ていましたが、今や完全にお腹がポコリ。
こうやって見ると、あぁ・・・・・・(TT)とうれしさがこみ上げます。

記念になるので、これから1ヶ月ごとに写真にとって超音波とともにアルバムに保存していこうと思います。


ちなみに、今はすっかり膨らんで前に飛び出したおへそを見るのが日々の小さな楽しみです。
旦那さまもお腹を見ては楽しそうにしています。
自称、かわいいカエルちゃんです(^^)
いつも動くたびに、「よいしょ。」って言ってます。

ご興味のある方のみで・・・・
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-13 19:56 | 妊娠7ヶ月
ついに、7ヶ月になりました。
私を取り巻く色々な人、ものに感謝です。
たまちゃん、順調に大きくなってくれて、本当に本当にありがとう。
あと4ヶ月、お腹の中で気持ちよく過ごして、すくすく大きくなってね。そして絶対に、元気に健康に笑顔が素敵な子であなたは産まれてくるね、今度は会えるね。

お腹がいよいよ大きくなってきました。
この間は、見ず知らずのじいちゃんに臨月と間違われました・・・・・ちょっと待って~!!!そ、そんなに?!
でも、たまちゃんが大きくなっているからいーのだ!!
(体重管理はしっかりね~←自分でツッコミ。)

おへそくらいまでだった膨らみが、おへその上4~5センチまできました。
今は、おへそあたりでも胎動を感じます。
臨月の友達にあったら、スイカみたいだったのを思い出しました。
これから4ヶ月で700グラムくらいの体重が4倍になるんだなぁ。すごくすごく不思議です。
ちょっと、食べ物を食べたあと苦しかったり、歩き方がお腹を突き出す形になっているらしく肩こりが出てきました。。気をつけないと!!

胎動も益々元気になってきてかわいい限りです(>v<)メロメロ♪
ポンポンと叩くと、回数は違えども反応してくれます(思い込みかもしれないけど)
んもぉ~愛しい!!!
ああ、ここにいるんだなぁっていつもいつもニヤケてしまう。
外にいても、ぽこっってあると、「なぁにぃ?(^0^)」って返事してしまうので、端から見たら不思議な人かもなぁ、でもいいや☆

さて、今日はお散歩しつつお参りに行って来ました。
そしたら七五三の時期だったんですね~、あちこちで千歳あめもっておめかしした可愛い子がチラホラ歩いていました(^^)
あと何年かしたら・・・・・って思うとワクワクしてたまりません。
やっぱり女の子は着物が可愛いですネ。

段々寒くなってくるので、冬のマタニティの見直しを天気がいいときにしようと思います。
セーターとか、お腹の部分がきつくて入らなかったりするので、これから先何を買い足すか結構悩みどころです(><)冬物は、高い!!
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-12 16:44 | 妊娠7ヶ月
最近、料理をするのが楽しくなってきました。
元々嫌いではなかったけど、そこまででもなかった私。
なんか、無性に食に対して貪欲になりつつあります。
・・・・・どうしたのかしら(^v^)?


そんな私が第一弾で揃えたのが。
バルサミコ酢とワインビネガーとアンチョビと粒マスタード。
調味料系に走りました!!

みなさんもう持っているかもしれませんが、今まで欲しいと思いつつ、まぁなくてもやっていけるしなぁ・・・的なかんじで買わずに過ごしてきました。
が!最近はどうも欲しいと思ったらブレーキがきかないみたいです。

バルサミコ酢とワインビネガー、アンチョビは、パスタ料理やサラダをもりもりこれで食べていこうと思います(^0^)/
マスタードは、ハムマヨやウインナーロールで使用。

うーん、楽しくなってきたぞぉ。
次は、10年使えるような食器を探そうかな~
今は、実家からもらった食器や、銀行とかの景品、ヤマザキのシール集めてもらってやつ、が占めているので(^^;)、少しずつこだわったいいものも欲しいなぁ。
いや、今のままで十分生きていけるのだけど、なんか少しだけそういうのも欲しいお年頃になってきたのよね。(誰に言ってんだぁ)
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-08 21:27 | 趣味をひろげる

23W3D マタニティヨガ

マタニティヨガを始めることにしました。

妊娠するために身体を整えようと、ヨガをやっていましたが、つわり以来さっぱり身体を動かすということを忘れ、「所属:ナマケモノ」の地位を不動にしてきました。
が!!!ここ最近足がつったり、尿漏れしたりと、身体から「なまっているよ~このままじゃダルダルだよ~」とメッセージ(警告?)が出ているのをやっとキャッチしました。


ということで、ヨガを始めようと思います。
とりあえず本も買ってみようかと思ったのですが、私は読むよりも、実際に見たり聞いたりして覚えるタイプ。というか、本を読んで加減が理解できず腰を痛めた経験があるため、プロに一回教わらないと不安が・・・(汗)
近くにヨガ教室がないかをサーチしたので、早速いってこようと思います♪
それで、自分でできるな・・と思ったら、本を買ってチャレンジだ!

よーし、いい汗かくぞぉ!!

最近のたまちゃんは、よくもぞもぞ動いています。
お腹に手をあてると、もにぃーーと、動いているのが分かるようになりました。
だいぶ蹴る力も強くなってきて、嬉しい限りです。
これからも、どんどんたくましく健康に大きくなりますように!!!
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-08 09:16 | 妊娠6ヶ月

22W5D 足がぁ~

今日、妊娠して初めて足がつりました。
それは、まだムニャムニャと気持ちよく寝ていた朝の6時に突然やってきやがりました。

突然、足ふくらはぎがビキィッ(´■`)!!!
「ぎゃぁ~痛い~!!」と叫んでおきました。
隣にいた旦那さまもビックリして飛び起きて、「お腹か?大丈夫かー!?」と一騒動。
「足がつった~助けて~」というと、見当違いの場所をさすられて、「違う~そこじゃないっ!!!」と吼えてしまいました。
しばらくしておさまりましたが、いやぁ痛かった(。>з<)

これが、こむらがえりなのでしょうか??ん?こぶらがえり?
うーん、明日の朝はならないといいなぁ。
まだ少し、左足がフルフル、と震えている気がします。恐怖だ~


☆足がつる
妊娠中期・後期になると足がつることがあります。
これはお腹が大きくなり重心が変わったり、歩き方や体重からくる負担によるものや、カルシウム不足、運動不足からくるものなどがあります。
予防は正しい歩き方、疲れすぎない、カルシウム摂取、適度な運動が大事です。

だそうです。
牛乳飲んで小魚食べて、マッサージして、歩こうっと。
最近むくみも出てきたので、少し運動を心がけたいと思います。
歩くぞぅ、たまちゃん
[PR]
by ryovinsontama | 2006-11-03 19:21 | 妊娠6ヶ月