初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6ヶ月健診にいってきました。
たまちゃんは今日も、とても大きくすくすく成長していてくれました(^^)
本当に、嬉しいです。本当に、ありがたいです。
ありがとうございます。これからも、健康に大きくなりますように。

さて、今日も王子なのか姫なのかはよくわかりませんでした☆
旦那さまと話した結果、聞かないでいこう!!ということになりました。
私はちょっと知りたい誘惑にかられているのですが(^^;)どちらでもかまわないし、産まれてからのお楽しみもいいかなぁ~と思っています。

ということでベビーグッズは黄色でいく予定です!
でも、最近ピンクに目が行くようになったので、姫なのかも?とひそかに思っています。
あたるかな、母の勘。

☆本日のryovinson注意事項
体重が3週間で2キロ増。間食しすぎは駄目だよ~って言われました。
へへへへ、してますしてます(^^)
えへへ~って笑ってごまかしたら、先生がウケテマシタ。
ちょっと明日からは気をつけます。(ポイント:明日から)

胎盤は前回より上に移動してくれたようです、まだ少し低めだけど、これからも動いていくだろうし今はその過程だろうからヨガくらいならやってもOK!とのこと。やった!!

☆今日のたまちゃん
BPD 57.5ミリ
FL 37.4ミリ
体重 567キログラム
標準より大きめのようです。(23W0D相当)
こんなに大きくなったんだと思うと、愛しくて仕方ないです。

そしてこれは今日のナイスショットです。
手を交差してました。まるで東MAX!!!(笑)
将来は、お笑いにいくのかしら??
c0089910_175737.jpg



本当に、大きくなってくれてありがとう。
身体上はママがあなたを守っていることになるけど、気持ちの上ではいつもあなたに支えられています。ママが守ってもらっているんだって思います。
これからも、ママ一生懸命守るから、スクスク大きくなって3月に会おうね、たまちゃん。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-31 17:57 | 妊娠6ヶ月
無性にチョコが食べたくて・・・・・・食べたくて・・・・・・・
きのこの山、たけのこの里のファミリーパックを買いました。わたくし、これ大好物です。

かっぱえびせんじゃないけど、やめられないとまらない~♪
気がつけば3袋、4袋と食べ進めています。きゃー。

身体がチョコを欲しているのか、食欲の秋か。
うーん、見えないところにしまわなきゃ全部食べちゃうぜよ。

そして、ゴハンメモをすっかりさぼり気味です。なんて根気のない・・・・(^^;)

ということで本日のゴハン

☆朝
かぼちゃ・卵・ほうれん草のマカロニグラタン
野菜たっぷりスープ(キャベツ・玉葱・人参・ハム・トマト)
牛乳

☆昼
ナポリタン
いわしとじゃがいものトマトチーズ焼き
牛乳

☆夜
しらすと韮の卵チャーハン
野菜たっぷりスープ
れんこんのごまあえ
はちみつレモン

☆おやつ
きのこの山2袋
たけのこの里2袋

今日はおやつ、ブッブー!!!気をつけよっと
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-27 22:04 | 妊娠6ヶ月

21W4D NYO・MORE

あえて、ローマ字にしてみました・・・・・。

本日生まれてはじめての「尿漏れ」なるものを体験しました。
尿漏れーーーーーー!!どひゃー!!!
お料理の食材を買いにスーパーに行ったときのことです。鼻がムズムズした途端、くしゃみをしました。そのとき!!!!!!!!!!!
しょわっっ。
という、今まで感じたことのない感覚を感じました。

えっ?えっ?こ、これはー?!まさか尿漏れ?
ちょっと薄ら笑いをしてしまいました(^~^)?

でも、万が一尿漏れではなく、破水だったら本当に笑っていられません。
自分で判断がつかないので、産院にすぐ行ってきました。
結果、尿漏れ。との太鼓判いただきました(>v<)イヤン

どんなものなのかなーとは思っていたのですが、まさか6ヶ月でなるとは思いませんでした。
本当にびっくりです。
これから4ヶ月、尿漏れライナーと仲良く過ごすことになりそうです。
とはいえ、予防のために、少しお尻の筋肉のストレッチを始めようと思います。
お尻の穴に5秒力を入れて、5秒かけてゆるませるというのを10回1セットで朝晩実行!です。

最近胃もたれもするようになってきたし、少しずつ、少しずつ身体がまた変化しているのを感じます。おへそやお腹の脇の皮膚がひっぱられる感覚が前より強くなりました。
たまちゃんが大きくなっているんだなぁ。。。ありがたいなぁ。。。と思います。

こうした身体の変化を愛しく思える自分も、嬉しいです。
何でも楽しめるようになったのは、お空の天使のおかげだなぁとしみじみ思います。
ありがとう。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-26 17:41 | 妊娠6ヶ月

21W3D お料理教室

本日、人生初のお料理教室に行ってまいりました!!

お題は・・・イタリア料理!!じゃじゃーん!!ばばーん!!どどーん!!
パスタ、メイン、ドルチェを作りました。
パスタは手打ち!!メインは野菜のキッシュ♪

いやぁ、おいしいですねぇ。手打ちってこんなにおいしいんだ!!びっくりしちゃいました。
モグモグ食べて、大満足でした。
来年になったら、身体のことも心配なのでおとなしくしていようと思っています。なので、今年のうちに、色々習いたいなって思っていることに挑戦していきたいなと思います(^0^)/

ちなみに、作っている間に一度貧血を起こしてしまいました。。
たくさん食べようとして朝ごはんを少なめにしたのが敗因です。小学生みたいな理由・・・・・しまったなぁ


そして、お料理教室の先生のおうちがとっても素敵で憧れてしまいました♪
食器や家具、色々なものにこだわりが感じられて、その中にいるだけでも優雅な気持ちになれました(UvU)
私も、自分でできる範囲で家の中のもの一つ一つにこだわりや愛着を持って自分たちらしい家を作っていきたいなぁと思いました。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-25 22:24 | 妊娠6ヶ月
おかげさまでなんとか初期の風邪菌はどこかにいったようです。
出っ歯のため、どうしても口をあけて寝てしまう・・・ため、喉を痛めやすいので困ったものです(´з`)
この出っ歯、本当に困ります。起きたら唇にくっついてたりして痛いんですよ。はぁ、矯正すればよかった・・・夫にもたまにミッキーマウスとか言われます。(嘘です、かわいいこと言いました。ねずみって言われます。)チャームポイントだと思ってましたが、冬場は若干困ったものです。

今日、ニュースで間下このみさんのことを知りました。
このたび、再びご懐妊されたとのこと!本当に嬉しいかぎりです。
そして同時に、抗リン脂質症候群であることもお話されていました。

世間では、何その病気?ってかんじなんですよね。
私は流産後、不育のことについて本当に狂ったように調べていたので当然その名前を知っています。自分がそれなんじゃないかと不安にさいなまれて寝れなかったこともあるくらい。

でも、その前はそんな病気があることも知らなかった。
知っているのと知らないのじゃ本当に大違いだとつくづく実感しました。
知らない人が聞けばきっと、大変だね~で終わるだろうし。
私は流産したことで知ることができた。これって実はすごい財産になることなんじゃないか、と思う。
間下さんも、自分が話すことで多くの人に知ってもらいたいと話されていて、とても共感しました。強い人だなぁと、尊敬の気持ちもわきました。

これから先、私にとって知らないことがたくさんたくさんあると思う。
そのときに無知なあまり、人を傷つけたりすることがないように、自分の言葉に一番に敏感になりたいなと思う。


間下さんがお薬の力を借りながら、宿った子をどうか元気に産んでほしいなと、心から思います。

私は私で、ストレスをためずに明るく生活してたまちゃんを元気に健康に産んで愛情いっぱいに育てています!!
産みたいな、って希望の言葉をずっと言っていると、いつまでもそれは希望にすぎないで同じことの繰り返しになるとこの間本を読んで知りました。
産んで愛情いっぱいに育てています、って完了してしている言葉を使っていると、脳にいい作用が出てそのとおりになるそうです。
昔から言霊とよく言いますが、本当にあるんだなと思いました。昔の人ってやっぱり偉大だ。

今日の日記はあっちいったりこっちいったり話がまとまってませんが、そういうことなんです(笑)
なんだそりゃ。
これから毎日、気持ちがニコニコになる言葉を口から出したいな~

昨日のゴハン
☆朝
ハムチーズサンド(1.5切れ)
トマトとたまごのスープ
牛乳1杯

☆昼(外食)
モスチキンバーガー(我慢できず、ふらふらと・・・はいりました)
ホットココア

☆夜
野菜たっぷり!しょうゆラーメン(キャベツ・人参・玉葱・しいたけ・もやし・ほうれん草・にんにく)
ゆでたまご
小松菜とさつま揚げの煮浸し
大根とワカメのサラダ
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-23 14:11 | 妊娠6ヶ月

20W6D 風邪

風邪ひきそうです。(´з`)ブルブル
のどいたい、くしゃみでる。ひぃ~(>■<)!!!

たまちゃんが成長しているときの症状もあるので、身体がだるいのはそっちかなとも思うのですが、のどが痛いのと、くしゃみに赤ちゃんの成長が関わっているとは思えん。風邪のひきはじめだぁーーー!!!

ということで、現在しょうが汁、レモン蜂蜜汁などせっせと飲んでいます。
汗をかきまくって菌撃退じゃ!!
夕飯はがっつりスタミナつけるために、にら、にんにく、ねぎだっぷり~な餃子に決定いたしました!!食ってやる~

今日の体調
昨日に引き続き、やたら眠い。寝ても寝ても眠い。
おなかのコマネチラインがずきずき痛む。
お尻の穴?らへんがずきって痛い。←ぢ だったらどうしまひょ・・・
うっすら気持ち悪い?弱つわり

昨日のゴハン
☆朝
ライ麦パン2切
クリームチーズ
野菜スープ
☆昼
ピザパン
牛乳1杯
☆夜
クリームシチュー(ブロッコリーいり)
ほうれん草のおひたし
小松菜とさつま揚げの煮浸し
りんご

今日のゴハン
☆朝
クリームシチュー
食パン2切れ
りんご

☆昼(外食・・・薬膳ランチ)
麦ゴハン
おからのコロッケ
たらもサラダ
ひじきなどの練り物
お味噌汁

☆夜
スタミナむんむん餃子
小松菜とさつま揚げの煮浸し
トマトとたまごのスープ
ブロッコリー
ゴハン
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-21 17:37 | 妊娠6ヶ月

20W4D ママ学級参加!

行って参りましたママ学級第二弾!とっても楽しかった~。
今回の内容は、赤ちゃんの沐浴の仕方、赤ちゃんが産まれてくるところのビデオを見る、でした。

まず始めに赤ちゃんの沐浴の実習です。
お人形を使ってやるのですが、このお人形さんが超・リアル!!!
3キロあるし、首は座ってないしで心臓バクバクでした。
私はぶきっちょな上にそそっかしいので、お人形さんとはいえ何度か窒息させそうになってしまいました。更にお風呂から出たあと水気を切ろうとして振ってしまい保健婦さんに駄目よぉ!って笑われた。ごめんよぉ。
絶対たまちゃんが、おいっ母ちゃん!大丈夫なのか!(>■<;)って思ったに違いねぇ。
産まれてくるまでにイメトレしておかなきゃ・・・・・(^^;)

次に赤ちゃんが産まれるビデオをみました。
みなさん、陣痛が起こるしくみって知ってますか?私は今日始めて知りました。
陣痛の始まりは、赤ちゃんなんです。赤ちゃんが産まれるぞ!って思うとそういうホルモンが分泌され、それが胎盤にいき、私たちママの頭に信号がいくそうです。
赤ちゃんが、自分から産まれるぞって思って出てきてくれる・・・って聞いて本当に感動してしまいました。
更に、分娩のシーン。赤ちゃんもお母さんも一緒に頑張って、そしておぎゃーと産まれるところ、お母さんが、よく頑張ったね、かわいいね、よく頑張ったね、ママだよ、私がママだよ。って赤ちゃんに泣きながら話しているところを見て・・・・・泣きました。
家で一人で見ていたらきっと号泣でした、それくらい感動しました。
気がつくと、他のママさんたちも何人か泣いていたようです。みんな、同じ気持ちになるんだなぁってとても満たされた気持ちになりました。

今日は盛りだくさんでとてもマンゾク(^^)です。
更に念願の!!マタママもできました!メアドゲットだぜ!やったぜ!です。
来週ランチに行こうよ~って盛り上がったので、今からそれが楽しみです♪


本当に、今こうしてある現実が、現実で、嬉しいです。
ありがたくって、ありがたくって、何度も何度もお腹を見ては感謝しています。
たまちゃん、ありがとう。これからも毎日すくすく大きくなってね。

今日のゴハン
☆朝
ライ麦パン2切れ
クリームチーズ・ブロッコリー
かぶのお味噌汁 ←メニューとして不自然すぎるけど、あまってるから飲む。
牛乳1杯

☆昼(また手抜き~)
モスのフィッシュバーガー
ウーロン茶

☆夜
ブロッコリー、ハム、えのきだけのバター醤油パスタ
かぼちゃ
レタスと卵のスープ

☆おやつ
いわし
たこやき(4個)
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-19 18:32 | 妊娠6ヶ月
通販にはまりそうデス。通販って・・・・・・楽しいかも。
カタログを見て、欲しいものを頼めば届けてくれる!最高!ブラボー!!

現在は、家具系・日常雑貨系・洋服系・赤ちゃん系・手作り系と色々バリエーションを揃えて眺めてはほくそえんでいます。見るだけでも楽しい(^v^)

日常雑貨で欲しいなぁと思っているものにしるしをつけて、MYお小遣いの中でやりくりしてちょっとずつ可愛いものを揃えたいなと思っています☆
今狙っているのは、耐熱ガラスの容器でレンジでプリンが作れるというもの♪すっごいかわいい花柄なのでそのまま食卓にだしても十分かわいいし、いいじゃんいいじゃん!!と盛り上がっています。

購入したらプリン作ってブログにお披露目しよっと。るんるん


さてさて、最近はなにやら動悸があります、運動後はもちろんのこと、寝たときや食後などにドキドキしています。たくさんたまちゃんに血液を送っているのかしらん。鉄を食べねば~。
また、胸が成長しそうな予感です。張るのと、痒いのがいっきにきました。ワクワク。

今日のゴハン
☆朝
五穀米ゴハン
納豆
野菜サラダ
りんご1個♪
牛乳

☆昼(外食)
たらこと青じそのパスタ ←おいしかったぁぁぁぁぁ。家で作りたい。
サラダ
グレープフルーツジュース

☆夜(予定)
五穀米ゴハンのしらすチャーハン
かぼちゃの煮物
かぶのおみそ汁
ブロッコリー
トマトときゅうりのサラダ

☆おやつ
いわし
ちゃんとした魚食べなきゃなぁ・・・・・
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-18 16:07 | 妊娠6ヶ月

20W2D ちょいワル妊婦

こんな時間に起きていることがちょいワルです。
へへへ

これからクリームを塗って寝ます。みなさんのおかげでやる気が沸きました(笑)持続しますように・・・・・
これを打っている今、たまちゃんがとっても元気にポコポコしてくれています。ううーん、愛いやつめ。

☆月曜ゴハン
朝・・・ライ麦パン2個、ハムとチーズ、野菜スープ、牛乳
昼・・・人生初のお料理教室!!かぼちゃのラビオリ、たらのソテー、りんごのクラフティ
夜・・・マーボー丼、ほうれんそうと卵のスープ、わかめトマトきゅうりのサラダ
おやつ・・・なし!
※お料理教室で、コーヒーを妊娠後初めて飲んだら酔いそうに。ちなみにその後お通じが奇跡的によくなった。腸が活性化したのか???

☆今日ゴハン(手抜きデー、こりゃひどい)
朝・・・昨日の夕飯と同じ
昼・・・かぼちゃサラダサンド、アイスティ
夜・・・昨日の夕飯と同じ
おやつ・・・りんご一個♪、いわし

それでは、おやすみなさい
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-18 01:29 | 妊娠6ヶ月
6ヶ月に突入しました。
夢のようです、でも夢じゃ困る。
これからも、たまちゃんをしっかり守りつつ、育てつつ、そしてたまちゃんに色々教わりつつ、妊娠生活を油断せず過ごしていきたいと思います。

今日は6ヶ月記念♪と称してリッチディナー☆しに行きたかったのに、旦那さまは仕事に行っちゃいました。しくしく(TзT)
でも私がゴハンを食べられるのも旦那様のおかげなので、エールを送っております。

5ヶ月に入ったあたりから大きくなり始めたお腹。
最近また大きくなったような気がします。おへその上部分が盛り上がってきたような??
そして発見した法則があります。
大きくなる前には必ず横っ腹やお尻、足の付け根が痛くなり、軽いつわりがきて、そしてやたら眠る!!のです。
毎回これの後に大きくなっているような気がします。面白いな~

妊娠線の予防もそろそろしないとなと思いつつ、やってません。
せっかくクリーム2本も買ったのに、さっぱりプーです。早くもものぐさモードです。眺めているだけで満足してたりする(´∀`)ヌッタツモリ~
来月からでいいかなぁ。←おいっ


☆朝(夕飯残り物処分セール)
ひじきバーグ ←飽きてしまいました。まだ残ってます、うへ~
かぶとしいたけのお吸い物 ←夕飯のあまり
れんこんの煮物 ←同じくあまり
ゴハン
りんご1個♪

☆昼(やる気ゼロ)
たまごかけゴハン 
かぶとしいたけのお吸い物

☆夜
きゅうりとワカメ、ハムの酢の物
ピーマン人参しいたけ、しらすのコンソメスープ
ひき肉とじゃがいも、たまねぎのコロッケの中身風おじゃがさん
ゴハン

☆おやつ
いわし
チョコ4個
牛乳2杯

今現在、すでにおなかがすき始めてきました。どうなってんだ、消化器官。 
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-15 21:07 | 妊娠6ヶ月