初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

へそのごま

前から気になっていること。

皆さん、へそのごまってどうやって掃除してますか?
私はいつもお風呂に入ったときに、洗ったあとえいっえいっってほじくるようなかんじなのですが。
なんかいまいちすっきりしないんですよね~
やった後、おへそ真っ赤になっちゃうし。

なんかこう、すっきりー!!(リセッシュのCMみたく)な方法はないのかなぁ・・・


社会に出なくなって早、5ヶ月。
気をつけなければすっぴん&ボサボサ髪で近所をふーらふら。
鏡に映った姿を見て、衝撃が走りました。
これは・・・!年とった小学生かおばさんか。
(今や小学生のがオシャレかも)

身だしなみに、気をつけなければと思った今日この頃。
関係ないけれど、私の友達は、すごーくオシャレな人が多い。
見ているだけで浄化されるよう・・・・(^v^)ウットリ
対して私はプチおやじ。つーかもうおやじ。
どうにかしないと、老けていく一方なような気がしてしまう~(>~<)マズイワー

でもなんかこう、オシャレに気合が入らなくなってしまったような気がします。。。
旦那さまとつきあいはじめたときは、それはもう、キャピキャピしていたんですけどね・・・・・・
今も変わらず大好きだけど、すっかり家族になり、キャピキャピちゃんはどこへやら。
いいことだと思うのですが、でもね、やっぱりね。キレイでいたいよなぁ。

いまやペディキュアは、いつ塗ったんだよそれ状態で放置。
あー、こんなんじゃ駄目ー!!
ということで、今日から少しずつ小さな美を目指すことに決めました。
どこでもいいから、自分に手をかけているって思うと、自信がわくような気がします。

手始めに、まゆげでも整えようかな♪
[PR]
by ryovinsontama | 2006-08-28 15:34 | 美をめざす

12W6D  分娩予約

里帰り出産をする予定です。
誰よりも一番に旦那さまに赤ちゃんを見て欲しい、産むときもそばにいてほしい。その気持ちは今も一番。
だけど、今住んでいる家は4階のエレベーターなし。更に旦那さまは毎日1時帰宅、更に日曜しか休めないようなお方。
臨月になったとき、ちょっと怖いかもしれない・・・というのがあって、里帰りすることにきめました。

そこで分娩予約です。
4ヶ月くらいになったら早めに予約をしないと埋まってしまうと聞いていたのですが、やっぱりまだまだ不安もありました。
まだ早いかな?とか思ったり。
でも、絶対元気な子を私は来年3月に産みます!!絶対産む!!
そう決まっているんです!!えいやー!(気合)
だから、予約せねばー!

ということで、ネットで地元の産院の評判を調べて、早速予約の電話を入れました。
候補は4つ。
ところが!!!!!!第3候補まで電話した時点でどこもいっぱい!!ぎゃぼー!
みんな予約早ーい!!!(=■=;)アセアセ

ここが駄目ならどうしまひょ・・・ってかんじでかけた最後の産院。
ぎりぎりセーフでOKでした☆
おおおおお、よ、よかった・・・・。地元でお産ができまする。。。

それにしても、本当に産婦人科、というか分娩できる場所が減っていますね。
私の実家の市では取り扱っているところがなくて、結局となりの市での出産です。
産婦人科のお医者さまの大変な労働状況を考えると、本当に頭の下がる思いでいっぱいです。
長野県などのニュースがやっていましたが、お医者様不足が心配です。
少子化対策大臣さん、こういうところのケアをお願いします!!!


次の健診まであと2週間。
ついつい何か相談ごとを見つけて病院に行きたくなる気持ちを抑えつつ、たまちゃんのことを信じてゆったり過ごしたいと思います。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-08-26 19:30 | 妊娠4ヶ月
この間の日曜で、4ヶ月になりました。
無事にここまでこれたことに、感謝せずにいられません。。
本当に、ありがとうございます。
どうかこれからも、たまちゃんが元気に健康に大きくなりますように。


最近、身体の変化が少しずつでてきました。

☆胸が大きくなりました
胸がはって痛いことがよくあります。日によって違うのですが。
なんだか、胸も乳輪も大きくなったようです。
私は虚乳(注:巨乳ではない)なので、少しでも大きくなったのがうれしくてたまりません。
これで、微乳になれました(それでも微乳かよ!笑)、わーい

☆おなかの毛が濃くなりました
よく、下腹部が濃くなるとは聞いたのですが・・・・・・
なぜか、アンダーバストのあたりから、おへそにかけての一直線が濃くなりました。
なんかギャランドゥみたいなんですけど、結構みていて笑えます。
そして、おへその周りが静かに渦巻いています。

☆尾てい骨あたりがボリボリ鳴る
最近動いたり、寝ているとお尻のしっぽのはえるあたりがボキボキいいます。
なんでなんだろう・・・・

☆髪にコシがなくなった
キューティクルがどこかへ・・・
ケアせねばと思っています

☆おなかが少し出てきた
この間、すごく大きくなっていたので、夫と二人で、赤ちゃんが大きくなってるんだね♪ってなでていたのですが、便秘のせいでした。
後で夫に、俺はryovinsonのう○こを愛しく思っていたのか・・・って言われてしましました(><)アイタタタ・・・
でも、少し張ってきたような気もします。

☆疲れやすくなった
横になるのが大好きです。

☆便秘気味
でない・・・・

☆頻尿
すぐトイレにいきたいくせして、大して量が出ないのがくやしい。。(せこい?)

それと、今日はなんだかつわりも少なく、調子がよいです(^∇^)
ついにつわりも終盤にきたのでしょうか。。
眠いのは変わりませんが、一回えづいただけで、特にムカムカ~とかはありません。
今月くらいで、落ち着くのかなぁ。

次の健診は、9月8日です。
まだまだ先なので、待ち遠しいし、大きくなっていてくれるかな・・・とか考えてしまいます。
たーまちゃん、スクスク大きくなっていてくださいよぉ。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-08-23 15:04 | 妊娠4ヶ月
最近ずっとくすぶっていた気持ちを書きます。
結構ダークな書き方をします、気分を害されたらごめんなさい。


実は、私の高校時代、大学時代の親友が妊娠しました。
しかも私と同じ3月出産予定です。
(ちなみに、二人は私の流産のことを知っています。)

先日何気ない用事でメールをしたら、同じような時期に妊娠したという報告を受けました。そのときのやりとりの言葉にいちいちひっかかるものがあって、モヤモヤしてしまいました。

① 一人のメールには、「もう少し先の予定のはずだったんだけどさ~、できちゃった」と。
② もう一人のメールには「大丈夫だよ、ryovinsonも同学年目指して頑張って!」と。

また、先日二人目を出産した友人がこんなことを言っていました。(6月のこと)
まだひっかかっているので、ここで膿を出し切りたいです。
③ 欲しいと思ったらすぐできたんだー、みんなにおなかを貸してあげたいくらい

ゴーマンな言い方してよかですか???
①へ
もう少し先ってなんだよ!できちゃったってなんだよ!ふざけんなよ!
赤ちゃんに選んでもらったって思ってないの?すぐにできる、簡単に生まれるとでも思ってんのかよ!!!命をなめんなよ!!!

②へ
うるせぇ!!余計なお世話じゃい!
何が言いたいんだよ!ほっとけっつーの!!!!!!

③へ
はぁー!?何言ってんの?
何様?あんたさん何様でございますか?
じゃあ本当に腹かせってんだ、コノヤロウ!!!
ゴルァ!!!0(`■´)0一発殴らせろ!!!

①も②も③も、もちろん表面上ではそんなことおくびにも出しませんよ。
わー、おめでとう、よかったね☆と無難に返しました。うわー、私って腹黒~い

もちろん、赤ちゃんは神様の領域なので、上の私のような黒い気持ちは関係なく、赤ちゃんは生まれてきます。それは誰にもどうなるものかは分かりません。
でも、なんでそういう人たちが無事に出産するんだろうって思ってしまう自分もいたり。
こんなにこんなに切望して、敏感すぎるくらい敏感に赤ちゃんを守ろうとする自分は何だろうってくやしくなったり。
でもこんな考え方しちゃいけないよなって封じ込めたりしていました。
でもやっぱり苦しかった。


私の前の赤ちゃんは、本当に本当に欲しくて、そしてやっと授かって、産まれてほしくてきてしょうがなかった赤ちゃんなのに、お空に返さないといけなくなってしまった。
命って簡単じゃないし、本当に元気に産まれるっていうのは奇跡でありがたいことだと思った。

なのに、友達のような言い方をされると・・・・・・・・本当につらい。
私のことを考えて、あえてそういう風に言ってくれているのかもしれないけれど。
流産したことによって私が敏感になっているだけなのかな?

更に、この二人の友人(①と②)は心拍確認前に私に報告をしてくれました。
それだけ信頼されているのかもしれないけれど、やっぱり絶対産まれてくるってどこかで思っているから報告できるんだなって、思いました。
もちろん、彼女たちも心拍確認まで不安があったんだろうとは思います。不安がない人なんてないですから。命も軽いなんて思っていない人たちだって分かっています。

でも、どうしても溝を感じてしまう自分がいます。


誰かの言葉が棘となって私の心にささって。
棘は静かに私の心を傷つける。
そして、こんな暗い気持ちを持つ自分に出会います。

こんな自分の気持ちははっきりいってあんまり気持ちのよいものじゃないけれど。
でも、逆に。
私も今まで何気なく言った言葉で誰かを傷つけていたかもしれない。と思った。
もし、流産しなかったら、私も彼女たちのように、思っていたかもしれない。
誰かを、傷つけることになったかもしれない。
これからは、言葉に慎重になろうと、思う。言葉を選ぶって大事だなと、思う。


そしてこのささった棘を、静かにゆっくり自分で引き抜いて、傷を癒せる自分になりたいと思う。
強くなってやるって思う。
命の尊さを学んだ自分を大切に思いたいし、流産したときの気持ちを忘れないようにしたいと思う。
もちろん、命の尊さを学んだからって私が偉いとかそういうことではなく、彼女たちがどうとかいうわけではなく。
私は私の体験したことから、多くのことを学んでいくことが大切なんだと思う。


いやな書き方や、乱暴な書き方をしてしまってすみません。。読んでくださった方、ありがとうございます。
黒ryovinsonでした。

今は、少しずつこういう言葉への対処法を自分でみつけて、なるべく(?)白ryovinsonになろうとしております(^^;)
でもまぁ、人間だしなぁ~、こういう気持ちもって当たり前だよなぁ~。むしろ普通だよなぁ~。なーんて、開き直っている自分もいます・・・・・・自分に甘いですかねぇ

よーし、明日からも元気にニコニコ頑張ろう!!!
[PR]
by ryovinsontama | 2006-08-21 22:04

妊娠にむけて

妊娠に向けて、結局私がちゃんと続けたことはなんだったのかを忘れないようにしたいと思って書きます。


☆鍼灸治療
5月頭から妊娠後8Wまで毎週通った
※ちなみに先生にやりなさいと言われた自宅でのお灸は3回しかやらなかった・・・

☆歩く
運動不足だった私。5月後半から、できる限り毎日30分歩くようにした

☆冷えたらシャワー
少しでも冷えたなと思ったら、シャワーをあびていた。
足だけの時もあれば腰までの時もあり

☆サプリメント
葉酸は流産後欠かさず飲んでいた。(今も継続)
5月からはビタミンEを飲み始めた。(妊娠発覚後、やめた)
その他、青汁や、はちみつ湯も健康のため飲んでいた(妊娠発覚後、やめた)
※ちなみに、夫には亜鉛、はちみつ湯、青汁を飲んでもらった。(4月から)

☆運動
5月後半から毎日以下の運動をした。(どれも5分くらい)
ももあげ運動
腕の前後左右ぷらぷら運動(前後100回、左右100回1セットを2セット)
ヨガ(骨盤矯正ヨガ)

☆気持ち
沈んだり元気になったりの繰り返しだったが、ストレスをためないように気をつけた。
着床期はあえて旅行にいったりして気持ちを少しでもそらすようにした。
今回だめでも、赤ちゃんは私の準備ができたときに帰ってくる、という気持ちを持ち続けた。
というか、ブログの皆様に支えてもらったのが大きかった。

☆洋服
冷えは大敵!常に靴下、腹巻装着。

☆生活
なるべく趣味の世界を広げ、妊娠に偏りがちな思考を少しでもそらせようとした
どうしても妊娠したいと思うのは当たり前なので、そこは割り切った
友達とあったり、パン教室・陶芸教室・東洋医学の講座などにいった
その他、食事はバランスのいいもの、体があったまるものを積極的にとった
早寝早起きを心がけた
旦那さまと二人でいる時間を充実させようといろいろ楽しんだ

☆お祈り
赤ちゃんが元気に戻ってくるよう毎日初めての赤ちゃんのへその緒にお祈りしていた。
お墓参りのときも、本当に祈った。
おばあちゃんが、子授け成就のお守りを買ってきてくれた。
傷をえぐるのを承知で、赤ちゃんがいる友達にあった。(諸刃の刃なので、会った後気持ちのコントロールがつらかったけど・・・・)そこでこれでもかと、妊娠9ヶ月・7ヶ月のおなかを触りまくり、祈りまくってきた

☆仲良し時
ありがちですが、仲良し後10分くらいは腰をあげて寝ていた。
(壁に足をあてて逆立ちに近いような格好)
その後、おなかを時計まわりになでて、赤ちゃんに安心して帰ってきてねと伝えた。

☆排卵特定
基礎体温
排卵検査薬
病院での卵胞チェック・・・これが一番大きかったと思う。育つたまごを見て、よし!と気合が入った気がするし、排卵するんだなって思えたのがよかった。一番確実かもしれないとも思った。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-08-20 23:01 | 妊娠にむけて
今回のつわりについて、覚えているうちにまとめたいと思って書きました。

☆始まり
5Wになったあたりから、異様に食べたいものが出てきた。
本格的に始まったのは5W後半から。

☆つわりの種類
常に気持ちが悪い
吐く(ほとんど胃液で中身ははかない)
食べ物のことを考えるだけでおぇっっとなる
匂いに敏感。嗅覚が驚異的に発達
貧血を起こしたようにフラフラする

☆嫌いになった食べ物
チャーハン(マーライオンのように吐いてから、トラウマ)
ねぎ・たまねぎ
にんにく
ごま油
オリーブオイル
揚げ物


☆食べることのできたもの
こんにゃくゼリー
ぶどう・グレープフルーツ
うどん
そば
トマト
アイス

☆おわり
まだわからない。


週ごとの症状は以下のとおり
☆6W~8W
起き上がれないくらい気持ちが悪い
座っているのもままならない、でも胃液しかはかない
体重が激減して、妊娠前に比べて7.5キロ減

☆9W~11W(現在)
少しだけ症状が改善。起き上がれるようになり、座っている時間がふえた。
食べる量も増え、一日2食食べれるようになった。体重も妊娠前から5キロ減まで復活
その代わり、吐く回数が増えた(中身あり)
朝方、夜、出かけて帰ってきたあとにおぇっっとなることが多い
11Wに入ってからはおなかがすくと気持ち悪くなるように変化してきたようなかんじ

いつ終わるかわからないつわりですが、赤ちゃんが元気でいてくれると思えばどんとこい!!という風に思えます。
しかし、7月頭から一回も料理をしておりません。
いいかげん、お惣菜生活にも限界がきました・・・・・・・(==)
そろそろ、台所にたてるようにして、体によい食事を作りたいです。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-08-20 22:37 | 妊娠3ヶ月

はじめまして。

はじめまして。

ryovinsontamaです。
この間まで、別のIDでブログを書いていたのですが、諸事情(パスワードを忘れてしまった)により、新しくブログを開設することになりました。(恥ずかしや・・・・)

以前のブログはコチラ⇒できるさできるさ!

<プロフィール>
2005年10月に待望の初妊娠をするも、2006年1月に4ヶ月で流産。
赤ちゃんをうしなった悲しみ、赤ちゃんがきてくれたことへの感謝の気持ちを持ちながら、再び赤ちゃんが戻ってくるためにできることをしようと体力作りをそれからはじめました。
そして、2006年6月に再び赤ちゃんを授かることができました。現在妊娠11週目です。
まだまだドキドキですが、精一杯赤ちゃんを守って、そして今度こそこの手に抱っこしたいと思っています。


ということで、気分をあらたに、日々のできごとを書いていきたいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-08-18 20:53 | ごあいさつ