初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

カテゴリ:10ヶ月~11ヶ月( 1 )

あっという間に、10ヶ月です。
嘘みたいですが、本当です。
ついに、お腹の中にいたときよりも、外に出てきてくれた時間のが長くなりました。
たまこはとっても元気です。ありがたいです。ありがとう。。。

では最近のたまこ先生。

☆つたい歩き大好き
壁から壁へよちよち歩きます。
調子にのって頭をぶつけて泣くこともあれば、夢中で歩いててケロリとしていたり。
痛いって感覚より好奇心のが強いのかなぁ

☆手放したち大好き
割と大胆不敵な性格らしく(誰に似たんだい?)両手をぱっと離すのが大好き。
ヒヤヒヤしながら見ていたけど、最近では10秒くらいはつかまらずに立っていられるように。
週ごとに成長しているみたい。
今日は、左手にものをもったまま、右手でおもちゃをとろうとしてました。
すごいねたまこ!!!

☆歯は6本
上4本、下2本。
食後の歯磨きは全身全霊で拒否。
なんとか磨こうとすると噛まれます、痛いです、困ります、やめてほしいです。しくしく

☆離乳食
3回食になりました。
ムラはあるけど食べてくれるようになりました。
オッパイは食料じゃなく、安心になってきたようなかんじもしますが、たまに離乳食を作る気力がないときは2回食になってオッパイ頑張ったりする手抜き母です。ごめんたまこ。
そろそろ卵、あげてみようかな。お肉とかももういいのかな

☆ことば
まんま、まま、ぱぱって言ってくれるのを夢みる状態です。
早く言わないかなぁ~
いまだなぞめいてます。一度ぱぱぱぱまんまって言ったきり聞いていません。
おーいどこいったんだ~、ぱとま~。戻ってこーい

☆まねっこ
バイバイ、ばんざい、たまこちゃーん、はーい、パチパチ
まねしてくれます。かなりラブリー度高しです

☆髪
薄毛街道まっしぐらです。

☆性格
マイペースです。
友達におもちゃをとられても、割と平気です。切り替えが早いみたいです。
でも本当にほしいときは淡々と奪い返します。ちょっとウケながら応援する母です。
ちなみに母におもちゃをとりあげられたときは号泣して抗議します、なぜなんだ~

慣れてくると人懐こいたまこです。
初めての人は緊張して固まりながら30分は様子見してます

☆悩み
その1
ゴハンを食べていると、必ず口の中に指をつっこんで食べているものを確認すること
きっと成長の過程なんだろうなと思うのに、汚れること、後片付けが大変なことからその機会を奪ってしまっている自分の余裕のなさに悩みます。。
スプーンとかもたせたり、つかみ食べの練習しなきゃなぁと思いながらもなかなか。
うー、対策たてて楽しく食事をできるようにしたいなぁ・・・・・

その2
あとは旦那さまが忙しくておうちにあんまりいれないので、ずっと一人で育児するのに若干疲れる日があって、たまこに対して精一杯遊んであげれていないような罪悪感にとらわれます。
なんかもっと向かい合ってあげたいのに、ちょっと自分の息抜きを優先させたくなる自分になんだかションボリしてしまいます。
家事とかやらなくていい環境がほしいよぅ。
いやいや、もっと要領よくなりたいよぅ。

その3
夜泣き??夜よく起きること。4,5回はおきてます。
新生児みたいなのではなく、オッパイですーって寝てくれるからいいけど、私は深い眠りに入ると起こされて、夢ばかりみていて寝た気がしましぇん。


とりあえず、たまこも私も旦那さまも元気です。
そのことに感謝して、一日の終わりに眠りにつくこのごろです。


そして、流産してから2年がたちました。

お空の天使ちゃん、いつも見守ってくれてありがとう。
もう2年たちましたね。でも、毎日話かけているね。あれからずっと続いている私の日課です。
いつもいつも私たちがニコニコでいられるように守ってくれてありがとう。
なんだか、あなたの存在があるからたまこを安心して育てることができている気がします。
これからも、引き続き見守ってくださいね。
ママより。
[PR]
by ryovinsontama | 2008-02-02 01:40 | 10ヶ月~11ヶ月