初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

カテゴリ:5ヶ月~6ヶ月( 4 )

うぉーっ!!

若干ストレスたまってます。。

どうやら夜泣きが始まったようです。

はぁ、つらい。
なんで寝ないんだよぉ。なんで抱っこしてないと泣くんだよぉ。
降ろすと、ギャン泣き!動かないと、ギャン泣き!
まるで新生児。
更に、前はおっぱいをくわえたらすぅ~と寝ていたのに、今やおっぱいをくわえながらしゃべりまくる!自分からおっぱい離したくせして、乳首探して暴れる!飲みながらも暴れる。

眠いなら、寝ろー!
頼む、寝てくれ~!
うぉぉぉ!!!(吉田栄作の叫び)

起きてるときも、抱っこしないと機嫌悪くなります。お座りしたくて仕方ないのか、視界がせまくなるのが嫌なのか。色々わかるようになってきた証拠。嬉しいな。

しかし、なかなか大変。一日中だからいいかんじに精神病みます。なんで泣いてるか分かってやれなくて申し訳なったり。でもうるさいなぁって思ったり。そんな自分が嫌いになったり。時々旦那さまにあたらないとやってけない自分に悲しくなったり。

どれもこれも、一過性のもの。しかし、渦中にいると結構、キますね。子育て、いっぱい修行中です。
可愛いたまと自分のためがんば。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-08 08:35 | 5ヶ月~6ヶ月

ゆる~

最近、少しずる育児がゆるくなってきました(笑)いいことだ!!

退院当初は、ほんっと細かかったわたし。
いつおっぱい、おしっこ、うんち、げっぷ、体温はどれくらい、どんだけ寝た
ぜーんぶ書いてました。

今考えると真面目すぎるくらい真面目で、怖い。
一生懸命になりすぎて、へとへとでした。
でも、一生懸命やりたかったし、力の抜き方が分からなかった。下手だった。
やっと会えたわが子に力を注ぎまくってて、なんか力を抜いちゃいけないって思ってしまうところがあった。

今考えると、すごいなぁって思っちゃう。
必死だったんだよね。
望んで望んで、やっと会えたんだもん。仕方ないよなって思うけどちょっと危なかった。
皆さんや、育児してる友達に助けられました。もちろん旦那さま、親にもね。


それが最近ではかなりゆるくなってきました。
☆育児日記
もはや、うんちしたかしてないかしかつけていない。
平気で4日くらい書かない日もある。夏休みの宿題なみにまとめて書いたり(笑)
でも、はじめてできたこと、その日の感想などは一言くらいですがまめに書いてます!

☆おしめ
退院後はちょっとぬれたらすぐ変えてました。
いまや、もうちょっといっか~、もうすぐお風呂だしいっか~になってます。
ごめん、たま!気持ち悪いよね、ママ治すね(><)

☆おっぱい
退院後は、いちいち乳首をふいていた。更に軽くしぼってからあげていた。
今や、そのままパク!!(あまりにひどいときしかしぼってない、いけないなぁ)

☆泣いてる
退院後は、泣いたらおろろろ(><。)
泣かせちゃいけないって強迫観念があったかも。
今や、ちょっと待っててね~、泣くのは元気だからよね、よかったよかった!なんていって観察して笑ってます。わたしってどSかも(笑)

☆掃除
耳と鼻の掃除。
退院時は綿棒をオイルでぬらして優しく掃除していた。
いまや、見えてる部分にでてきた時だけ、指でちょいちょいってやっておしまい!


あー、変わってきたなぁ。
ゆるくなってきたなぁ、うん。
こうやって慣れていくのかなって思ってマス。
先輩たちが手を抜きなって意味がわかった気がします。
でも、自分流じゃないと、手の抜き方もうまくできないんだって思った。

ちなみに旦那さまには、あまりに適当にやっているわたしを目撃されるたび叱られます(笑)
へいへーい♪って返事して、また叱られます(笑)
どっちかがゆるいときは、どっちかが締める、これがいいバランスかもな~

しかーし!!手を抜きすぎて、大変な事態にならないように、気を引き締めていきたいな。
ちょっとした油断もしたくない。たまが大事で大事でしかたないです。
でも過保護にはしたくないし。うーん難しい~。ってまだまだ先の話で、今は全力で守ってあげたいなって思う。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-06 00:44 | 5ヶ月~6ヶ月

おすわり。

最近横抱きにすると、自ら上半身を起こしたがるたま。
なんだよおきたいのかい?って思って軽い気持ちでお座りさせてみたら。。。。。。

できました(^0^)
すげーぜたま!!!!!

でもまだかなり危うくて、5秒くらいしかしっかり座ってなくて、あとはヘタレ座りですが。。

なんだかどんどん成長しているんだなってしみじみ。
のんびりでいいから、たまのペースでね。
旦那さまはハイハイの練習だ!!って燃えてました(笑)
まだコロンてして、ニコニコしているたまでいいよぉって思ったりする母です。

でも、そろそろ動き回れるように、部屋の構造かえなくちゃなぁ。
コルクマットを敷き詰めようと思ってマス。
他にもなんか対策したほうがいいかな??

育児の合間に色々調べておかねばー!
これからの事故は、未然に防いであげないとなぁ
[PR]
by ryovinsontama | 2007-09-04 15:37 | 5ヶ月~6ヶ月

そんなの関係ねぇっ

最近のたま情報。

☆小島よしお化
なぜか、片足だけキックすることが多い。
そんなの関係ねぇって合わせて言ってます(笑)

☆パッション屋良化
なぜか、胸やらお腹やらを両手で叩きます。
しかも、相当な勢いで(笑)
これまた、合わせてパッション!!って言ってます(笑)

☆にしおかすみこ化
これはおとといあたりから。
きぇぇぇぇ。あぁぁぁぁ!きやぁぁぁぁ!!
などなど、甲高い声で叫びます。
うちでは、雄叫びコンサートやにしおかすみこって言ってます(笑)
機嫌がいいんだか、呼んでいるんだか分からないので謎ですが、結構でかい声なので、悲鳴に聞こえそうでこっちはドキドキです(笑)

☆足
なぜか、足をぴーん!!!って伸ばします。
なんなんだろう。


☆歯
可愛い可愛い歯が7月末あたりからはえました。下の前歯です。
最近またぶぶぶぶ(。3。)ってやると思ったら、下の前歯がもう一本生えてきました。
おっぱいしかあげてないけど、ケアっているのかな。
どなたかご存知でしたら教えてください・・・・・・・
今現在私が虫歯で苦しんでおりまして、たまにはそんな思いはさせたくないです(><。)

☆寝返り
勢いづいて、寝返りかえりや一回転などやってます。
でもうつぶせで遊んでいてコロコロ転がらないのでありがたいです。。。
目が離せなくなってきたなぁ~。嬉しいけど、気をひきしめなくちゃ!

☆ブリッジ
相当なブリッジをかまします。
かなり背中そらしています。
抱っこしているときにやられると、落とさないように気を遣います。
とれたてのマグロのようです。

☆笑い声
かなーり、かわいいです。
たまにしか出ない、更に同じことではなかなか声を出して笑わない、という笑いに関してレベルが高いたま。(そうなのか?)、貴重なだけに愛しさ倍増!!!

☆お気に入り
やっぱりうちわがお気に入り。
あと紙系もすきみたい。
触りたいものにはガンガン手を伸ばしたり、寝返りして近づきます。
意思があるっていうのをみてとれて、感動しています。。

☆いないいないばぁ
最近これをやると喜んでくれるようになりました。
恥なんてとっぱらって、相当色んな顔してやってます。
それ以外にも、相当誰かに見られたら恥ずかしいリアクションであやしてます。

☆気になるスリム化
スリムです・・・・
こないだはかったら、減ってました!
おーい。おいおいおいおいっ。
汗かいたり、よく動くようになったからかなぁ。
おっぱい足りてるはずなのに。ちくしょう!!ってかんじです。
でも体重だけが全てじゃないので、涼しくなるのを待ってます。
合わせて地球の温暖化もSTOPして欲しいところです。

☆離乳食について
今5ヶ月半。
周りはそろそろ始めていますが、たまはまだです。
アレルギー疑惑もあったし、最近WHOがいうには6ヶ月すぎてからで良いらしいと小耳にはさんだのもあるし、暑くて面倒(こらっ)なので・・・・・・・。
たまが、もっと食べ物に興味を示したら、来月から始めてみようかなと思います。
きっと6ヶ月後半からになるかな?
まだなの?って言われてものらりくらり、かわしまーす♪
母乳には栄養がないなんて、絶対嘘だと思うので。。。
でもちょっと、もうやったほうがいいのかしら・・・とか思ったりする自分や、離乳食食べているとkろろを見てみたい気もするこのごろです。

しかし、我が家は我が家!!

☆いっぱい書きましたが。。。

よく動き、話し、笑い、毎日面白いです。
たった5ヶ月でこんなに成長するんだってびっくりです。
大事に大事に育てていきたいし、私も育ててもらってます!!
これからもスクスク大きくなりますよーに☆

そして、みなさんの愛しい卵ちゃんや、赤ちゃんもスクスク大きくなりますように。
夏バテしないように頑張りましょ~!!
[PR]
by ryovinsontama | 2007-08-26 18:16 | 5ヶ月~6ヶ月