初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

カテゴリ:3ヶ月~4ヶ月( 6 )

たまのブーム

最近のたまのブーム。

足つかみ。
タオルつかみ。タオル食べ。
横向きになること。(寝返りは2・3回しかできてないので多分まぐれです)

ゆれるカーテンをみること。
高い高いをすること。
うちわを食べること。
Sassyのおもちゃを食べること。
オーボールをつかむこと。

鏡を見て笑ったあと、なぜか照れること。←かわいい


で、特に最近すごいのが。
よだれを飛ばすこと。
飛ばすというか、ぶぶぶぶぶっってかんじに泡を吹き出します。
(゜з゜)
こんな顔してます。母は、口のまわりをふくので大変です。

あとは、泣き顔が本当にせつなくなってきました(笑)
くやしそうなせつなそうな、面白い表情です。


見ててあきないです。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-07-14 01:01 | 3ヶ月~4ヶ月
いろいろ買いました。
でもあんまり使用してないのいっぱいです。
みなさんのご参考になれば。(あくまでもryovinson家の感想)

1.お風呂関係
☆ベビーバス(スヌーピーワンツーバス) ・・・・・GOOD。まだ使ってます
☆沐浴剤・・・・・いらなかった。今はアトピタのあわあわバスソープです
☆湯温計・・・・・GOOD。やっぱりわかりやすい
☆バスタオル・・・・・正方形のが絶対使いやすい!体拭きやすいです

2.おでかけ関係
☆チャイルドシート(アップリカ)・・・・・今は車ないですが、GOOD
☆抱っこひも(ベビービョルン)・・・・・使いまくり。簡単でとってもよい
☆抱っこひも(コンビの初めて抱っこ)・・・・・使わなかった。がびーん

3.ryovinsonもの
☆パジャマ 2着
前あきで、ポケット、授乳口がついているもの
・・・・・GOOD。3月寒かったので、夜のおっぱいに活躍しました

☆産褥パッド・・・・・普通に使用。GOODもなにもない。
☆ペットボトルにつけるストロー・・・・・使わなかった。意外と陣痛と仲良くできたから・・・
☆授乳まくら・・・・・GOOD。今から買うかた、硬いしっかりしたやつがいいですよ
☆リフォーム下着・・・・・使ってね~!!!やべー!!!ってゆーか、入らねー(爆)

4.リビングもの
☆ハイローチェア・・・・・GOOD!うちはテーブルなので、重宝してます。
☆プレイマット・・・・・かなり喜んで使ってます。ちなみにタイニーラブ

5.おむつ系
☆おむつ用ごみ箱・・・・・活躍中。でも、ふたつきのゴミ箱があればいらなかった
☆おしりふき・・・・・普通につかってます
☆紙おむつ・・・・・今はパンパースから、メリーズへ移行

6.おっぱい系
☆哺乳瓶、乳首2本・・・・・完全母乳したため、これらは使用してません、もったいねー
☆哺乳瓶洗うブラシ
☆レンジで消毒する袋
☆母乳パッド・・・・・やっと最近使ってます

☆ガーゼセット・・・・・なんかあったらガーゼ!!20枚近くもってます

7.お洋服 
☆短肌着 8枚
☆長肌着 3枚
☆コンビ肌着 4枚
☆ラップドレス 2着
☆ラップクラッチ 3着
☆くつした
☆アフガン
☆帽子(セットについてきた)

2月に産まれることもありえるので、あったかめ☆
はじめのうちは、おしっこでぬらしたり、吐いたりしてぬらしたりでかなり使いました。
余裕もって買っておいて正解でした。


8・お布団
一緒に寝てるため全然使ってません。がびょーん。
でもこれから使います。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-07-13 00:36 | 3ヶ月~4ヶ月

あれから。

去年、妊娠がわかってから。もう、1年たちました。
初めての子の予定日だった7月からも、1年たちました。


なんだか、まだまだ夢のようです。
今、私は自分のこどもを胸に抱いています。
毎日格闘したり、心配したり、ぐったりしたり、感動したり。


こんな日がくるなんて。
本当に、流産した日には思いもよらなかった。
悲しくて悔しくて、何かを責めたくて、認めたくなくて。
そんなマイナスの感情の日々。後悔する日々。
そして天使に感謝した日々。


人生ってちゃんと上手にできているんだなって思います。
流産したおかげで、私はかけがえのない仲間ができました。
それは、ブログのみなさんです。
つらかったことも、みなさんとお話するだけで、気持ちが楽になりました。
嬉しいことも、みなさんが一緒によろこんでくれて、もっと幸せになりました。


妊娠も出産も、結婚だって、それがゴールではなくて、また新しいスタートになる。
いつもゴールだと思ってた地点にたどり着くと、そこからまた始まるんだって気がつく。
人生ってきっとこんなことの繰り返しなんだろうな。

みなさんに出会ったおかげで、気がつくことができました。
つらかったことも乗り越えていけました。
今も、たくさん力をもらっています。

改めて、ありがとうございます。

ちょっと落ち着いた今、しみじみと感じていて、やっとかけました。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-07-08 17:31 | 3ヶ月~4ヶ月

BCG

いってまいりました。
いやー、やっぱり赤ちゃんは一人ひとり個性がありますね。
とても刺激になりました。

さて、初予防接種をしたたまちゃん。BCG、はんこ注射ってやつです。
泣くかな??
泣くかな??って実は結構楽しみにしていました。
前回血液検査のときは側にいてやれなかったので、今回はたくさん抱きしめてあげようと思って!!(ただ単にどんな反応するか見たいってのもあります・・・・すまん、たま)


いろんな子がギャーって泣くなか。
いよいよたまの出番です。

BCGは二回うちます。
針みたいなのをブスっと押し付けるかんじ。

まずは一回目。
たま・・・・な、なんだこれ?って反応。泣かない。
私・・・・・・あ、あれ?泣かない?
先生・・・・えらいわねー、強いわねぇー

続いて二回目。
たま・・・・・3秒たってから、ギャー(T■T)!!!
私・・・・・そうよ、それでこそイイ反応!!!
先生・・・・・やっぱり泣いたわね(笑)おーえらかったえらかった


というかんじに、ありがちな反応を見れて母は大満足です(^^)うひひ。
でも、二回目うってギャーって泣いた直後に抱っこしたら、すぐなきやみました。
泣いた時間正味5秒くらいです。
つ、つえーよたまさん。やるな、おぬし。
もしかして血液検査のせいで、こんなの屁でもないぜってかんじなのかな・・・?

更に、抱っこして2分後くらいには爆睡してました。
よっ、大物!!!
お母ちゃんは小池だけど、たまは海だね!!!

ということで、初予防接種ものがたりでした。
次は来月あたまに三種混合でございます☆
[PR]
by ryovinsontama | 2007-07-08 00:37 | 3ヶ月~4ヶ月

お父さんは心配性

たまがうまれて早3ヶ月。
妊娠中あんだけ私にを海になれ!って言っていた夫ですが。

めちゃくちゃ過保護オヤジになっていますヽ(´ー`)ノ
あんたさんも小池になってますがな!!
そして私は元から小池(笑)ですので・・・

二人揃って心配性夫婦のできあがり~!!!THE・小池夫婦。
もう誰もとめられなーい。
なんでもかんでも心配心配☆イエーイ(≧ω≦)b !!


マンガで、お父さんは心配性ってありましたよね?
まさにあんなかんじになりそうです・・・。
たまが嫁に行くときのこと考えると、笑ってしまいます。
すでに嫁にやらん!とか言っております、プププ

でも、困ったときや私が不安なときは、彼ほどしっかりして頼りになる人はいません。力強く優しく、そして前向きに引っ張ってくれます。

たまの肌のときも、彼はアレルギーじゃないよ大丈夫だよってずっといってました。たまの力を信じていました。

私もそうならなくちゃ。

思うところあって、少し書き直しました。彼がいなかったらたまには会えなかったと思うとすごい運命感じます。

ありがとう、ダーリン
[PR]
by ryovinsontama | 2007-06-29 10:25 | 3ヶ月~4ヶ月

たまのお肌と学び。

皆さん、本当にありがとうございました。
たまのお肌事情、パート2です。

結局スキンケアをかえても、ある程度までしかよくならず。
大学病院へ血液検査をすることになり、いってきました。
先生に診てもらい、やはりちょっとアレルギーのようですといわれ、血液を抜きました。
まだ3ヶ月なりたての、細い細い腕、どこに血管?な腕。
そこから血液を抜く。どんだけ怖かったでしょう、
私は部屋の外で待たされていましたが、たまの泣き声(生まれてこのかた、最大級)が聞こえていてもたってもいられずにドアにへばりついて、ごめんよぅ・・・って言いながら泣いてました。

ギャンギャンギャン泣きのたまを抱っこして、あやしましたが。
ずーっと泣いていました。
こんなに泣いたの初めてです。
いっぱい頑張ったね!っていってほめて、なぐさめて、抱っこして、キスして、スリスリしました。愛しくて愛しくて。
ますますたまが大事になりました。
もう、いくら夜泣きしたっていいよ!って気持ちになりました。

で、診察を受けました。
そこで、「洋服着せすぎ!!」って軽くつっこまれました。
えっ、赤ちゃんて3ヶ月くらいまではたくさん着るんじゃ・・・(→過保護母)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あせものひどい版疑惑ここで少し浮上。
きゃぁぁぁぁぁぁ、スキンケアに続いてまたもや?!
たま、ごめん、ごめん(T0T)

とりあえず、薬を塗り、薄着にし、よくお風呂にいれ、一週間。
びっくりするくらいキレイになりました。(すこし湿疹はあるものの)
と同時に血液検査の結果もでました。
・・・・・・・何も反応せず!!アレルギーじゃないの?!


どうやら、あせもがあせもを呼び、炎症を起こしたようでした。
でも、小さいと血液検査もしっかりした結果が出ないらしいので、まだまだ安心はできません。
でもでも、ホッとしました・・・・。

これからは、今回学んだことを生かして、育児していこうって思えました。
今回たまが食物アレルギーといわれて、私は多くを学びました。
アレルギーの子がたくさんいること。
どんな生活をしているか。
添加物まみれの生活をしている自分。
小麦、卵、乳製品がびっくりするくらいいろんなものに入っていること。
アレルギー表示や、食品の表示のしかた。

また、アレルギーっ子と遊ぶときに何に気をつけたらよいかを学びました。
目の前でアレルギーの食べ物を食べただけで、湿疹がでる子もいるのです。アレルギーの食べ物を食べた口でおもちゃを舐めて、それがアレルギーっ子の口に入っただけで反応してしまう子供もいるのです。今までは、食べなきゃいいんだよね?くらいの認識だったので正直衝撃でした。

一ヶ月いろいろ考え、調べ、思いつめた私には、人事ではないです。
アレルギーっ子のママもその子も、毎日前向きにアレルギーと向かいあっているんだって、たまのおかげで学ぶことができました。そして悩んでいたときにみなさんから温かい言葉をかけていただいたこと。本当にありがたいと思います。

今回血液検査にでなくても、これからのことはわかりません。学んだことを生かした身体を考えた生活をしたいです。和食が1番じゃ!

アレルギーっ子は、乱れた食事をしている私たちに危険を知らせてくれる尊い存在なんだなぁ…ってまた、心から思いました。

いつもいつも、たまには色々なことを教えてもらいます。
ありがとう。
これからものんびりのんびり育児、育自だーい★
[PR]
by ryovinsontama | 2007-06-25 15:11 | 3ヶ月~4ヶ月