初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

カテゴリ:0ヶ月~1ヶ月( 5 )

産後のお悩みで一番悩ましかったのが、吐き戻しです。

たまちゃんはよく吐きます。
そりゃもう、おいおい、母ちゃんが頑張って作ったお乳をそんなに吐くんじゃないよってくらい吐きます(笑)

はじめは病気なんじゃないかって心配。
次に詰まらせたらどうしようって心配。
とにかく心配心配心配でした。

更に、洋服、敷いてあるタオルが汚れるため、洗濯が増える⇒大変。
と、ボディーブローのようにじわじわと効いてくる嫌なサイクルのできあがり。
これだけで、ノイローゼになりかねなかったです。
夜、たまちゃんと二人きりの時に、ゴフっ!!って鼻からも出る勢いで吐いたり、マーライオンみたいに吐いたりしたこともあります。
まさに、ひぃぃぃ!!です。
その時は動転して、母親の寝室に泣きながら走ってしまいました・・・・・。
更に仕事で忙しい旦那さまにも泣きのメールをして、無理やり実家にこさせたりもしました・・・・(あはは)たまが大変なの!!みたいなメールを打った記憶が。。

今は、体重も少しずつですがちゃんと増えてきているし、病気ではないよっておっぱい先生に言ってもらえたので落ち着いていますが。
と、いうよりも。
たまちゃんは吐く。これも個性!!体重増えて、詰まらせなければいいや☆って開きなおりました。
吐いても、あーあー、またかい(^0^)って思うようにしています。


たまが吐くのは、ゲップのさせ方が下手なのが原因なので、一生懸命練習中です。
なぜか不思議な体勢や、なんで今?!って時に出たりします。
さすったり、叩いたり、色んな体勢にしたり。
もっと上手にゲップさせてあげたくって、あたしが不器用でたまが苦しい思いをしているのが申し訳なくて泣きそうになる日もあるけど、たまが大きくなれば自分でするようになるだろうって希望を持ちながら頑張ってます☆
実際、最近は自分で少しずつ出すようになってきました!!よっしゃ☆

あと一息。
振り返ればきっといい思い出になるはず。
今日もはりきってゲップだー!!
[PR]
by ryovinsontama | 2007-05-03 23:12 | 0ヶ月~1ヶ月

おっぱい参考HP

おっぱいのことで悩んで、参考にしたHPです。
悩んでいる方!!もし、よければみてくださいね。


魔法のおっぱい
[PR]
by ryovinsontama | 2007-04-29 00:58 | 0ヶ月~1ヶ月

おっぱい

今、完全母乳です。
たまの便秘(↓下参照)をきっかけに、母乳にしなければ!!!と思い立ち、かなりのスパルタで母乳にしました。(しちゃいましたってのが正しい)


妊娠中にマッサージはしていたのですが、産まれてからどうやって母乳をあげればいいのかわからず、本当に混乱しました。
母乳がいいって皆言っているのに、病院では母乳をあげた後泣くと、お腹すいているからミルク足しなさいって言われ。
何が良いのか分からず、言われるがままに足していました。
でも、なんかどうしたらいいんだろうってずっと考えて、結構心が弱っていました。
母乳母乳って思いつめても出なくなるし、ミルクもたしていいじゃんって思っていたのですが。

・・・・・・・なんか、どう進めていけばいいのか分からなくなってました。
これくらいあげればOKとか、そういう指針がどこにもなく。
言われるがままにたまちゃんにミルクをあげることが本当にいいのか?と悩みました。
更にたまは便秘になり(涙)、理由はミルクが合わないのでは?とのこと。
ますますミルクをあげることに関しての悩みが増し、母子ともにヘロヘロなまま、退院(笑)

そして退院一日目は色々なミルクを試しました。(いっきに何缶も買いました。)
でも便秘は治らなくて。
合うミルクないんじゃないか?って悩んで悩んで・・・・・・桶谷のマッサージを受けにいきました。


そこで、先生に色々相談をし、マッサージをうけ。
おっぱいも心もほぐして柔らかくしてもらいました。

そこから、たまちゃんと二人三脚で頑張りました。
3日間、泣いたらおっぱい、ミルクは足さずを繰り返し。
辛かったです。30分で泣く、1時間で泣く。などを延々繰り返し。
睡眠不足、母乳が足りてない不安を戦いながら。
たまの体重も減りました、まさにスパルタでした・・・・・・(やりすぎ、あたし)

その結果、完全母乳に見事なりました。
まだ、ちゃんと足りているかなって不安もあるけど。
便秘も少しずつなおってきたし♪
頑張って二人三脚でいくつもりです☆
[PR]
by ryovinsontama | 2007-04-27 22:43 | 0ヶ月~1ヶ月

たまちゃんの便秘

母となり、いきなりぶちあたった問題、それは。
たまの、便秘です(笑)

なんと!うちのお嬢様・・・・・・・
1週間出しませんでした(爆) 
ありえなーい!!どんだけ貯金してんだ、たまちゃん!!!


今は笑えますが、その時は心配で心配で・・・・・・泣きながら色々対応をしていました。
これから先、お仲間がいるかもしれないので、やったことを書きます。

・綿棒浣腸(もうプロです)
・のの字マッサージ
・あったかいタオルをお腹にあてる
・お尻をマッサージ
・生たまねぎを食べる(母乳にきく)

たまちゃんの場合は、入院中に飲んだミルクが合わなかったみたいで便秘になったみたいです。
退院後、ミルクを色々試して、あうものを探しました。
(でも、結局ミルクが合わないんだ!と母の勘で思い、退院後すぐに母乳を死ぬほど頑張って母乳オンリーにしました)

母乳になった今は、なんとか1日1回、ひょっとすると2・3日に一回ペースになってます。
たまのペースでうんちを出すんだなぁとのんびり構えることができました☆

もう、なんでも個性個性♪って思うことにしました~
[PR]
by ryovinsontama | 2007-04-27 21:51 | 0ヶ月~1ヶ月
産後の話。
えー、うつっぽくなってました(笑)


今だから笑えますが!!あのときは意味もわからず泣いてました。
こわい~こわいわ~
どうやらホルモンの関係らしく、急激にもとに戻るために不安定になるらしいです。


更に、出産直後の夜、赤ちゃんが気になって&あまりの興奮&疲れにより一睡もできなかったのがかなり尾をひいてしまって、本当に育児1日目は疲労困憊でした。

こんなにこんなに待ち望んだ赤ちゃんなのに。
自分の身体を一番に考えてしまう(=寝たくて仕方ない)、そんな自分が嫌になって泣き。
赤ちゃんが何を求めているのか分からなくて、泣き。
おっぱいやミルクの与え方が分からなくて、泣き。
なんだか赤ちゃんが心配で安心して眠れなくて、泣き。
旦那さまが恋しくなって、泣き。
赤ちゃんが大事すぎて、ちゃんとお世話できているか?と自問して、泣き。
とにかくおかしなくらい、神経が高ぶって過敏になってました。


特にたまちゃんはよく吐く子だったので、本当に怖くて怖くて。
更に息しているか心配で・・・・
ずっと見てました。(=寝れない⇒疲れる⇒思考おかしくなるの駄目ループ完成!!)

いやー、なんだったんでしょうね??
ってくらい今はスピーって爆睡してますが、何か?ってかんじです(笑)

ホルモンて怖いんだなぁと実感できました。
妊娠前に急激に戻ろうとしているのを感じました。。。
後は、出産を目標にしすぎていて、その後の生活をあんまりイメージしていなかったから、自分自身が変化についていけなかったのかなぁと思います。
完璧なんてないんだから、思いつめちゃいけませんね~。

とにかく、今は全然元気いっぱいなので、なんだったんだろーなーって笑い話です☆
[PR]
by ryovinsontama | 2007-04-25 20:02 | 0ヶ月