初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

カテゴリ:妊娠8ヶ月( 8 )

あけましておめでとうございます!
みなさま、いつもいつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(UU)m
ブログを見に来てくださっている方みんなが、ニコニコな一年になりますように。


さて、出産準備もだいぶ終わりました!
あとはおむつやら、綿棒などの細かい日用品を実家でそろえれば大体完了です!!
色々妄想していたのが幸いしたらしく、準備を始めたら短期間でガツガツっといけました。

体調は相変わらず腰痛があります。
もうこれは産むまで仲良くしていくしかないですね♪
最近はお腹がせりあがってきたのか、胃もたれが激しいです。横になるとゲップの合唱みたいになってしまいます。夫も笑うくらいゲコゲコ言わせております。
あとはお風呂でシャンプーするのも一苦労になってきました。更に寝苦しい?というか、横になってもハァハァ・・・・と怪しい息がもれるようになってきました(笑)
雑誌でよく見るシムズの姿勢?で寝ているのですが、ポーズを間違えているのかイマイチ楽でないです。ただいま気持ちいい寝方を研究中です。

まぁ、運動が足りないのと、クリスマス&お正月でどどーんと太ってしまったせいかなぁとは薄々感じておりますが、いやはやどうにもできません。

来週里帰りをして里帰り先の病院で健診を受けるのですが、雷いただきそうです(^^;)
つわりで痩せた分、ラッキー♪って思ってると太るからねっ!あなたの場合はクリスマスもお正月もはさんでいるのだから、本当に注意してねっ!!っと散々助産師の方に念を押されたにも関わらず、しっかりその通りになっちゃいましたっ、えへっ♪
しかも助産師さんがここまでよ!っていった増加体重もサクっとお正月中に越えちゃいました、えへっ♪
・・・・・・・・・・・・どうしよー (=з=)
まぁ、産後のための体力を養ったということにしようと思います。

これからは気を引き締めていこう!!
正期産に入ったら、たくさん歩かねば。
実家に帰ったら、和食・和食・和食でいかねば。

絶対、安産でたまちゃんをこの世界に誕生させます!!
頑張るぞ、おー。
[PR]
by ryovinsontama | 2007-01-05 15:34 | 妊娠8ヶ月

30W4D こんな時間に

最近腰が痛いです。
背中も痛いです。
お腹が大きくなってきたからかなぁ??うーむ対処法がわからぬ。

現在、大掃除&里帰り&出産育児準備&年賀状作成をしております。
何から手をつければいいのか~わから~なぁい~(涙)

とりあえず、買い物は始めているのでいいけれど、大掃除&たまちゃんWELCOME部屋の構想&準備はさっぱりプー。ひー。
10月くらいは妙にあせっていて準備早くしなくちゃ!とか言っていたのに、結局今頃になってあわてている自分に、変わらないなぁ・・・って妙に感心。一夜漬けタイプは変わらないね。

気がつけば今年もあと数日。
そして、正期産まで1ヵ月半。
早いようで長いようで夢のようで。

今年はまさに「命」の一年だったなぁと思う。
書き始めたらとまらなくなるから、置いておきますが。
来年は「産」であり、「育」であり、「変」であるのかな。
たまちゃんを元気に産んで、育てて、自分自身また変わっていく。
そんな一年になるといいな。


今年は、ブログでであった皆さんに本当に本当にたくさんの力をいただきました。
この場をお借りして、本当にお礼を言いたいです。ありがとうございました!!
皆さんがいなかったら、今の私はいないですし、流産したこと、その後の妊娠生活を心穏やかに過ごせなかったです。
本当に、ありがとうございます。

そして、旦那さま。
たくさん支えてくれてありがとう。
あなたと結婚して本当に幸せです。いつもいつも、ありがとう。

たまちゃん。
ありがとう、元気でいてくれて。
あなたのことを思うと力がでます。
3月に絶対会おうね。色々なこと、ママたちと経験しようね!
いつかあなたが大きくなったら、いっぱいお話したいことがあるんだよ。


ということで、今年一年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
[PR]
by ryovinsontama | 2006-12-28 01:21 | 妊娠8ヶ月

30W1D やっぱりね~

週末、健診にいってまいりました。
やっぱり、逆子でした(涙)。やっぱりね、そうだよね~♪(氷川きよし風)
でも母の勘てすばらしい!と変なところで喜んでしまいました。
まだ全然問題ない時期らしいので、特に気にしてはいませんが、
頼む~!できれば生まれる前にはちゃんと頭を下にしていておくれ~と願う私です。
今は好きなように、楽しくお腹の中で遊んでいてね、たまちゃん♪

ちなみに、今回たまちゃんの姿勢は相当アクロバティックでございました。
えーと、顔のまん前に足の甲がありました。
分かりますか?こんなかんじです↓ (○が頭で。が足の甲です)
○ 。
 V

なんて身体の柔らかい!!中国雑技団入れるよたまちゃん!!(笑)
逆子なのも忘れて爆笑してしまいました(^-^)

更に、よくよく考えるとたまちゃんは私のお願いしていることをちゃんと聞いていてくれたんだなぁと感動。前回の記事で、「あんよはこっちだよ~」とポンポンとしていた所にまさに足があったのです!!
が、惜しい!!頭もそっちにありました(笑)

これからは、「頭はこっちであんよはこっちで、へその緒気をつけて動くんだよ~」とちょっと長いお願いをしそうです(^0^)/(^^)イイコイイコ♪

何はともあれ、たまちゃんは特に問題もなく標準中の標準のような成長をしていてくれました。本当に嬉しいです。ありがたいです。大きくなってくれて、ありがとう。大好きだよ。あなたが大きくなって、力強く蹴ってくれるのがママ一番嬉しいんだよ。最近は、肋骨あたりにもキックできるようになったね。えらいねぇ♪


ちなみに、後期血液検査結果も受領しました。
貧血で、ガツっとひっかかりました(涙)。やっぱりね、そうだよね~♪(二回目)
鉄剤いただいたので、しぶしぶ(コラっ)飲みつつ、食材でカバーしています。
う○ちが黒くなるらしいので、これまた観察するのを楽しみにしようと思います。(お食事中の方、ゴメンナサイ!!)

今日はクリスマスですが、我が家は掃除と出産準備をしている間にサンタさんがプレゼントをおいていってくれました。
それは、家族3人、いやお空の子もいれて4人でニコニコ過ごす時間です。
これからもずっとずっと大事にしていこうと、思います。来年も、ニコニコ過ごせますように。

あ、お買い物もガツっっとしているところでございます。
できたら年末か新年あたり、まとめて載せたいと思います♪
[PR]
by ryovinsontama | 2006-12-25 19:13 | 妊娠8ヶ月

29W2D 付け根が痛いぞ

貧血っぽかった先週をプルーンで乗り切り、なんとかかんとか暮らしています。
そんなryovinsonですが、今度は腰痛&付け根痛!!
更に、なにやらお腹の中の筋?がひきつるような感覚まで発生。


きたきたぁ~(^0^)
にんぷっぷ変化だぁ~(笑)


こういう変化を楽しめる自分は、やはり流産した経験があるからだと思います。
前の自分だったら、あぁ困ったなぁ、やだなぁとか思っていたような気がする。
そう思うと、プラス思考、楽しく考えることができる思考をお空の天使と神様に与えてもらったんだなぁとつくづく思う。ありがとうございます。

最近動くにもよいこらせ~、えいやっとと掛け声がつきます。
(ポイント:えいやっとが最近語尾に追加されました)

腰痛が出たことによって、そろそろきちんとした腹帯かとこちゃんベルトを購入しようかなと思い始めました。放置しておくとなんだかエライことになりそうな予感がヒシヒシとする!!
うぅ~、いてぇ。(←男らしい言い方になってしまいます)
とにかく冷やさないようにしつつ、対策をまた練らねば~。


そして、最近なんだかお股のほうで動きを感じるのですが、たまちゃんさん、あなた逆子になってませんよね??
ちょっとちょっとちょっと~!!(ザ・たっち風に)ってかんじですが、まぁ、居心地がいいならいいかぁ・・・・
それともおてての力が強くなったのかなぁ???
たまに膀胱チョップ?キックがうまーくきまって、尿漏れ寸前になるのが最近のスリリングで楽しいできごとだったりします(マゾryovinsonですから笑)

「あんよはこっちですよ~」呼びかけは怠らないようにしようっと。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-12-19 19:46 | 妊娠8ヶ月

28W5D 名づけ

勢いあまって本日二回目の投稿デス。
そろそろ名づけを考えようと、先週から旦那さまとワクワクしながらあれこれ討論しています☆

妊娠してから、実は思いついたときにケータイに名前を少しずつメモしていた私。
数えてみたらかなりあって、30以上も候補がありました。。
そこから、たまちゃんの性別に絞って旦那さまに提案。
旦那さまも旦那さまで、思いついたときに色々考えてくれていたみたいです。
パパとして準備してくれているんだなぁって改めて実感。(いつも実感してるけど)
本当に嬉しい(TvT)

更に名づけの話には続きがあります☆
この間の健診の待合室にいる時に、突然旦那さまがピン!!ときた名前があったそうです。
その時は教えてもらえなかったのですが、家に帰ってから、再度聞くと・・・・・・・・・ななななんとっ!!!
私が考えていた名前と一緒!!しかも漢字まで!!!
うっそー、すごいよすごいよ。。って思いました(^0^)これぞ以心伝心だー

で、その名前しかないね!!すごいすごいねって二人とも興奮気味になり。
旦那さまとワクワクしながら、姓名判断で調べてみました。
そしたら・・・・・・・・・・・・・・よくないんだな、これが(T0T)ミナキャヨカッタ!!
一度そういうの見ちゃうと人間駄目ですねぇ。やっぱりね、なんとなくね。
ということで、同じ読み方で、いい漢字はないかなぁと探している所です。
一つ、とってもイイなぁ☆というのがあり、まだ最終決定ではないですが第一候補ってかんじになってます(^-^)

画数って気にすると駄目ですねぇ。
でも、やっぱり画数も大事ですからね。いつかたまちゃんが試しにやったときにガーン!てなるのは避けたいかな、と。
いや、画数なんかにね、捕らわれても仕方なくて人生はその人次第だ。って自分でも良く分かってはいるんですけどね。(誰にいってんだ)

でもでも、一番はわが子への思いがどう入っているか、どんな子になってほしいか、その気持ちですよね。後は日本人ならではで、漢字にも意味のあるものがいいなって夫婦で話しています。

大体出揃ったら、本人であるたまちゃんに聞いてみようと思ってマス。
たまちゃんはどれがいいのかな??もう決めているのかなぁー。

ちなみに、名づけの本2冊買いました。更にたまひよの名づけ博士もやっちゃいました☆
ビバ!!名づけ。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-12-15 17:31 | 妊娠8ヶ月

28W5D 愛しい胎動

胎動が元気です。
嬉しくって仕方ないです。もっと動いておくれ、愛しのたまちゃんや☆

ということでついに先日、夜なかなか眠れないという事態が起きました。
すごい!!すごいよ!!感動ものです(T0T)
まぁ、胎動が可愛くて寝るのがもったいなかったというのもあるのですが・・・・・・・

どこどこどこどこ!!(連続蹴り)やら
ぼこっ!!(ライダーキーック)やら
つーん!!!(たまにお腹の一部がおかしいくらい盛り上がって固くなって静止する)やら
とことことん。(お手手とあんよ同時に動かしている?)やら

楽しみはつきません。
歩いていたり、洗い物をしていても胎動を感じることができます。
胎動があるって、本当に本当にありがたいことです。
これからも、へその緒には気をつけてたくさーん動いてね(^-^)/(^^)ナデナデ
[PR]
by ryovinsontama | 2006-12-15 16:21 | 妊娠8ヶ月

28W3D 眠いなぁ

なんだか最近眠いです。
週末からずっと、12時間以上寝ています。
ああああああ、一日の半分が夢の中・・・・・・・。

なんでかなぁって不思議だったのですが、これってやっぱりたまちゃんの成長に関係しているんですよね。何かで見かけたのですが、ゴハン食べた後すぐ横になると、赤ちゃんに栄養がどーんといきやすくなるそうです。
だから、きっと、そうなんだな。うん。

なので、目が覚めたあとはせせこましく動いております。(掃除・洗濯・買い物やらやら)
冬眠に入る前の熊のようです。
おもしろい変化だなぁ。とつくづく思います。


さてさて、最近やっとこさ準備を始めました。
といってもまだ何も買っていませんが・・・・・・・うーん、何から買おう。
おそらく、買い始めたら大変なことになるのは目に見えております(笑)
バカイモノの暴走列車ryovinsonですから(笑)旦那さまというブレーキがいてくれないと、どこまでもどこまでも走り続けます。。きけーん!!

なので今は、タダでもらえる系を少しずつ集めております。
まずはコンビの資料請求で短肌着をGET!!!
紙おむつなどもそのうち無料でサンプルGETしたいところ。

レンタルしようと思っているもの、買いたいもの、もらうものなどもリストにまとめているところなので、年末~年始でばばーん!と揃えるぞぉー
購入したら、ここに載せていきたいなと思います(^^)
[PR]
by ryovinsontama | 2006-12-13 19:57 | 妊娠8ヶ月
ついに、妊娠8ヶ月に突入しました。
本当に、本当にありがたいことです。これからも気を引き締めてたまちゃんを守り育てます!!
たまちゃん、すくすく大きくなってくれてありがとうね(^-^)
これからも、大きくなるんだぞー


さて、最近さすがに体調にも新しく変化が出てきました。
おなかの張りは一時よりはマシになりましたが、無理はせず。無理はせずで。
尾てい骨の痛みが少し出てきたのが気になるところ。
そして頻尿。夜一回はおきてしまうのが切ない。外出時は、ギリギリまで我慢!とかせずにこまめに行くようにしています。我慢できない膀胱ちゃんなので(笑)尿漏れならぬ、お漏らしはさすがに避けねば・・・(当たり前だ!)
あとは、胃が圧迫されているのか、食後苦しくなってしまう。更に動悸が激しくなることがある。などもニューフェイスな変化です。

そして!!!
最近の一番の変化・・・・・・それは「貧血」です!
なんか、気持ち悪いんです。ふらふら、くらくらするんです。
あきらかに、貧血。鉄分足りてないのね・・・ってかんじです。
たまちゃんにガンガン送っているので、足りなくなってきているのかなって思っています。
ほうれん草やプルーンを食べていますが、サプリにも手をだそうと思っているところです。


こうした変化を楽しみつつ、8ヶ月目も楽しく気持ちよく過ごしていこうと思います。
たまちゃんよ、すくすく大きくなぁれ(^0^)(^^)(^0^)
[PR]
by ryovinsontama | 2006-12-10 13:56 | 妊娠8ヶ月