初妊娠で流産を経験。その後再び新しい命が宿り、ついに赤ちゃんを抱くことができました。感謝の気持ちを忘れずに育児頑張るぞー☆


by ryovinsontama

カテゴリ:妊娠5ヶ月( 9 )

19W6D のんびり毎日

先日書いたような、まるでダースベーダー!な状態からは脱出できました。(BYスターウォーズ)
みなさんのおかげです。ありがとうございます。
たまに、暗黒世界にいって、「シューシュー」言ってしまいますが、今後ともよろしくお願いいたします。今は大丈夫です、光のフォースです(笑)

これからは、落ち込んだり暗くなったりしたら、「あ、あたし今ダースベイダーだ」って思ってそんな自分を客観的に笑ってやり過ごしていけたらなと思いました。どんな自分も紛れもなく自分なので、まるごとを大好きでいたいと思います!!

さてさて、信じられないことにもう19Wになりました。明日からは6ヶ月。
本当に、本当に、ありがたいです。

胎動も、よくゴハンを食べた後に感じるようになりました。
どうやら私に似て食べることが大好きな子のようです、頼もしい限りです。
ポコポコポコ、と動いてくれるたびに泣きそうなくらい、胸がしめつけられる思いで愛しさを感じます。毎日おなかにむかって愛しているよって言ってしまいます。それでも足りないくらい。
ポコってしたところにとんとん。とすると、たまにポコ!ってかえってきてくれて、それだけでもう、身もだえしそうなかんじです。


さてさてさて!
今日からできる限り、食べたものを記録しようと思います。
結構はちゃめちゃメニューなのを反省しようと、あえて日記に残すことで戒める予定です。

☆朝
ライ麦パン2切れ
スライスチーズ
肉じゃが←すでにメニューとして不自然。ぷっ。
牛乳コップ2杯

☆昼(外食)
チキンカレー
ナン
サラダ
チャイ

☆夜
ひじきと豆腐のハンバーグ
れんこんの煮物
ピーマンとしらすのおひたし
かぶとしいたけのすまし汁
ごはん

☆おやつ
りんご♪
いわし
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-14 22:17 | 妊娠5ヶ月

19W4D 母親学級

母親学級に初めていってきました。
転勤族で、今の家のそばに友達がいないため、どうしてもお友達欲しい私です。友達探しビームだしまくりでした(^^;)
色々な妊婦さんとお話できて、とっても楽しかった~。でも携帯交換まではいたらず。次回は座談会らしいので、そこで仲良くなれそうな人を見つけられたらなぁと思います!

今回は歯の衛生と、食事についてでした。

妊娠すると虫歯や歯周病になりやすいらしいです。
かくいう私はすでに、歯茎から血がでて悲鳴をあげています・・・
こまめに歯磨きをすることで、予防していくしかないみたいなので、毎日気合を入れていこうかと思います。
そろそろ歯科検診にもいかないとなぁ~


食事については、一日2000キロカロリーが目安だそうです。
わたくし、まったく考えずに生きておりました。
つわりで減ったし、余裕だべ?とか思ってました。。やばいやばい
そろそろ、ちゃんとしたゴハンになるべく自炊したいと思います。

栄養のバランスを考えて、いいものを食べるぞ~!
そしてたまちゃんにいい栄養を送るぞ~!
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-12 22:19 | 妊娠5ヶ月
今現在、私は妊娠を友達2人にしか話していません。
前回はもっとたくさん報告していたのですが。

今回はどうしても言う気になれず。
安定期に入っても、やっぱり言う気になれず。
言ってもいいかなって思う日もあるのですが、やっぱり躊躇しちゃいます。
流産したときの言葉やその後のやりとりで、親友だと思っている子と「妊娠」ということについてだけは壁ができてしまったのを感じます。(私の中でだけね)
もちろん壁ができてない子もいるのですが。でも言えない。

これってなんなんだろう。
きっと、トラウマなんだろうな。
明るく報告したいけど、どこかでブレーキをかけちゃう自分がいる。
まぁ、何かしらのきっかけができればスルスルと流れていくことなんだろうなとは思うけど。

こういうときに限って3月に出産する友達は2人いるし、更にできちゃった婚(5月出産予定)をする子は出てくるしで。
みんなさっくり判明した時点で連絡をしてきてくれる。
おめでたいことだし、ウレシイことだから、おめでとう!!って言える自分もちゃんといる。
でも、なんか素直になれないいじけている?自分もいる。
「いいなぁ、あなたたちは・・・・」ってどこかで思っているんだと思う。
毒はいていいっすか?
ちくしょーこのやろーうらやましいぜー!
でも、ともに出産しようぜ!!
ハァハァ・・・・・興奮してきた。聞いていただいてありがとうございます(笑)

でもまぁ、仕方ない。
それを素直に受け止めて100%おめでとうっていえるようになるのに、あとどれくらい時間がかかるのかな。ふにゃー(>3<)

今月は、自分のこの気持ちにじっくり向かい合うつもりです。
セラピストの友達がいるので、ちょっと考えの整理方法についても相談してみようかとも思ってます☆でも、ここにこっそり書いたことによってまた一つ乗り越えられた気がします。
つーか、別に言わなきゃいけないものでもないしな~って思い始めてきました。
自分で自分を縛ってる気がしてきたぞ(^^;)

文面いじいじしちゃってますが、結構元気です。
見ていただけた方、ありがとうございます。すみません、こんな内容で・・
明日はパン作りしよっーと☆
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-09 17:06 | 妊娠5ヶ月

これまでに買ったもの

前回の妊娠時のトラウマの週を乗り越えるまで、本当に何かものを買うっていうのは怖くてできませんでした。
前回は妊娠判明時から日記をつけたり、絵本を買っていたりしたので。別にこれをやったからどうだったというわけではない、と頭では分かっていてもなかなかできないものです・・・・・


で・す・がっ!!!
トラウマの週をこえたあたりから・・・・・本来の性格が少しだけ顔を出し、色々なものを買うようになりました。
ここらで何を買ったかおさらいしようかと思います。

<着るもの>
・おパンツ・・・・・元々前回のときに買っていた。衛生を保つための着替えのこと・これから洗濯物が乾きにくくなることを考えて6枚マタニティ用を買いました。いや~このパンツは快適!!おへそまですっぽりであったかいし、産後もはくかも。。
・ブラ・・・・・サイズがUPしたのでそれにあわせてマタニティ用を3つ。楽!!産後も使いそう。
・ジーンズ・・・・・1本。エンジェリーべで。噂どおりの着心地のよさ。もう1本ほしいなぁ~
・チュニック・・・・・2着。1つはエンジェリーべで。あとは元々もっていたので代用
・ワンピース・・・・・いかにも!的なものを1つ。楽ちんです。
・パジャマ・・・・・最近お腹が出てきたので、必要に。やっぱり専用のものは楽。
・部屋着・・・・・これまたおなかが出てきて必要に。エンジェリーべで購入。パンツがゆったりしてて楽。
・腹帯・・・・・犬印のコルセット1つ。岩田帯1つ。まだそんなにつけていない。

これから冬にむけて今までのコートでいけるかどうか考え中です。
まぁ考えたっておなかの出具合で決まるのですが。。。

<雑貨たち>
・母子手帳ケース・・・・・たまひよでMKのものを購入。でかいほうが使いやすい。
・絵本・・・・・「はらぺこあおむし」と「しのだけむらのやぶがっこう」胎教のためにも、これからいっぱい買って読みたいなぁ。ノンタンとぐりとぐらは外せない!!
・スタイキット・・・・・ついに購入!来月あたりから縫い始めます(^-^)
・たまひよ・・・・・安産料理本と、普通のたまひよ。

<栄養>
・ピジョンの葉酸プラス・・・・・最近忘れ気味。


これから先、赤ちゃんもののリサーチをして、ぼつぼつ購入していきたいなぁ~と思います。
自分の家に何が必要かをしっかり考えてドカ買いしないように気をつけねば!!
更にもらえるもんはもらわねば~
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-09 12:07 | 妊娠5ヶ月

18W5D 5ヶ月健診

5ヶ月健診に行ってまいりました!
たまちゃんはとっても大きく、スクスク育っていてくれました。
感謝してやみません。本当に、本当にありがとうございます。これからも、健康に育ちますように。たまちゃん、ありがとうね。これからも、よろしくね。一緒に頑張ろうね☆

<今日の健診>
体重・・・2.5キロ増
尿検査・むくみ・・・異常なし
血圧・・・相変わらずの低血圧っぷり
血液検査・・・実家に帰ったときに、わんこちゃんとムツゴロウ的スキンシップをはかってしまい、トキソプラズマが心配になったので。何もないと思いつつ、安心感のため受けました。

★注意点あり!!
がびょーん、なんと胎盤が子宮口近くにありました。前置ではなく、低置胎盤気味だそう。
これから子宮が大きくなるにつれ、どんどん上にずれていくことが多いらしいし、低置と診断されるのは後期なので・・・・・・・・・・・・
気にしない!!!!!つもりです。
でも、アクティブな運動は避けるように言われました。(´з`)ションボリ
来週からヨガに行こうと思ったのですが、気持ちよく中止です!!
胎盤ちゃーん、上のほうにいくんだよ~

<今日のたまちゃん>
診察待ち時間によくポコポコしてくれました。愛しくて仕方ないです。
ポコってしたとこを、とんとん。と叩いてみました。

BPD・・・48.2(20W4D)
FL・・・28.7(19W1D)
今、18Wの終わりだと考えるとかなーーーーりすくすく大きくなってくれているのかな。ここに出てくる標準の曜日との差でいちいちドキドキするのはよくないと思いつつ、こんなに大きくなってくれていると驚きます。えらいぞ、たまちゃん。
ちなみに、BPDを先生が測るときにすごく時間がかかったので、何かあったのかと思ってちょっとだけ私の息が止まりました。ただ、測りやすい角度を探していただけだったそうです。それなら早くいってよ先生~、生きた心地しなかった・・・

そして肝心のお股ですが・・・(笑)
あっ、これお股かも?!っていうのは分かりましたが、確信的なことは、うーんよくわかりませんでした。
授かったときの私の勘では女の子だと思っているのですが。
どっちでも元気に産まれてきてくれれば、それでいいのでどちらでも楽しみです。。。。
でもでも、まだ性別を聞くかどうかとても迷っています。


そしてそして、今日は診察待ち時間が3時間以上かかりました。疲れた~(><)
お産が立て続けに起こったみたいで先生が抜けてしまったのです。
待っている人はみんな、ぐったり。私は打ち上げられたトド状態(笑)。
最近ずっと座っていると、尾てい骨が痛みます。(階段でこけたせい??)

でも・・・・・今日、元気にこの世界に産まれてきた命に乾杯!!
後で先生とお話した時に、「今日は多いんだよ~、潮の関係かな」っておっしゃってました。
やっぱりお月さまに関係しているんですねぇ。
それにしたって、執刀後も休まず診察し続ける先生・・・・・本当に偉大だと思う。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-10-06 23:46 | 妊娠5ヶ月

17W4D ぎゃ~

またやっちゃいました・・・・・・・
やっちまいました・・・・・・・

そう、それはおっちょこちょいな私の得意技。
ずっこけです。


昨日、雨があがったので散歩しようと家から出たとたん、階段から落ちてしまいました(ToT)
死ぬかと思いました。
幸い、お腹は打たずにお尻と腰を強打しただけで済みましたが・・・・・

すぐにたまちゃんのことがよぎって、泣いてしまいました。
こんなおかあちゃんでごめんよ、ごめんよ・・・

すぐに横になって出血やお腹のはりがないかをずっと見ていました。
心配だったので、先ほど診察にも行ってきました。
結果、たまちゃんは大丈夫でしたが。先生いわく、涼しげな顔してるよ~大丈夫。とのことでした。
そして、これから先お腹が大きくなるにつれ、生活の中で気をつけなければねと注意されました。当然です(><)

本当に本当に反省しました。
どこかで気がゆるんでいたのだろうと思います。
これからは日常生活すべてにおいて気をつけて行動しなくては。

本当に、自分にほとほと愛想がつきた事件でした。バカッってげんこつしたい気分です。
尾てい骨の痛みを肝に銘じて、過ごします。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-09-28 15:11 | 妊娠5ヶ月
先週末に実家に帰省し、無事かえってまいりました~(^0^)
実家では、上げ膳据え膳の姫生活を満喫し、無事体重も1キロ増やしての帰還でございます。

そんなこんなで5ヶ月に突入しました。
本当に、夢のようです。本当に本当に、ありがとうございます。
感謝せずにいられないです。


さて、実家に帰ってからは、戌の日のお参りと、分娩予定の里帰り先の病院にいってきました。
後付の日記になってしまいますが、記録としてのこしたいなぁと思ったので、後ほど書こうと思います。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-09-26 13:48 | 妊娠5ヶ月
里帰り先の病院へ初めて行ってきました!
総合病院なので、ベルトコンベヤー診察とかだったら切ないなぁと思っていましたが。
まぁ、普通☆というかんじでした←エラそうなやつ

先生は熊さんのような豪快な方でした。
なんだか元気に赤ちゃんを導いてくれそうなイメージです。
積極的に仲良くなろう!と意気込んでいったのはいいですが、熊のような先生を見たら萎縮してしまって、やっぱりドキドキしちゃいました(汗)
声も裏返りつつ、よろしくお願いしまぁぁっす!みたいなへなちょこ応援団のような挨拶をしてしまいました・・・・・。

でも、しっかり挨拶もしてきたし、よしとします。
その後、助産師さんと二人でお話する機会も設けていただいて、色々聞くことや看護婦さんたちの雰囲気もあたたかったので、良かったです。
1月に里帰りをしてからは、もっともっと積極的にいこうと誓いました。

ただ、ショックな事実がありました。
どうやらこの病院では、へその緒はもらえないようです。
なんで~、なんで~、なんでぇぇぇぇぇぇ(>O<)
でも、カンガルーケアも母子同室もOKなので、よしとします。
へその緒じゃなくて、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれればそれでいいのです。

たまちゃん、ここで生まれるんだよ~☆がんばろうね。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-09-19 10:30 | 妊娠5ヶ月

16W1D 戌の日

9月18日は戌の日。
里帰りをして、旦那様とマミーと地元の神社へ安産祈願にいってきました。
当日は、雨がふったりやんだりの変な天気でしたが、なぜかお参りのときは晴れていました☆
もしやたまちゃんは晴れBOYorGIRL?? (^0^)ハレルヤ~

ご祈祷料を奉納し、岩田帯、おはし、昆布と鰹節、そしてお札をいただきました。
いよいよ神殿でご祈祷です。

ご祈祷をしていただいている間に、涙が出てきてしまいました。
やっと、やっと5ヶ月までこれたね。
やっと、やっと。
この日がくるのを、どれほど切望しただろう・・・
ありがとう。大きくなってくれてありがとう。
そして、今度こそ元気に、健康に、素敵な笑顔を持って生まれてきてね、たまちゃん!


その後、3人でうまうま豪華中華料理をたらふく食べ(←狙ったかのようにつわりは治まっていた)、実家へ戻って帯をお腹に巻きました。
すごく幸せで、感謝してやまなくて、一生忘れないだろうなって思う日でした。

ありがとう。
[PR]
by ryovinsontama | 2006-09-18 11:30 | 妊娠5ヶ月